かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 沖縄編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

人はなぜ旅をするのでしょう?

「生涯旅人」の、かさぼぅです。🛬🚢🚄🚌✨

 

さて、日本全国(全都道府県)旅シリーズ。ついに  第47回  目を迎えました。 (1巡目オーラスです!

 そして、最後を飾るのは沖縄編」 です!

 

 今回も写真タップリなので早速参りましょう。(^o^)/

 

時は、2020年1月です。

・・・そうなんです。まだ日本人が「コロナ」を知らなかった時期。この旅の直後から、世の中がこんなことになろうとは・・・。

 

えー、気を取り直しまして。

いよいよ旅の出発です。とは言え、旅費と時間を節約&効率化するために、まずは大阪まで、夜行高速バスで移動します。

f:id:kasabow:20210515132121j:plain

この時は車内も空いていて、伸び伸び移動できましたよ。

22:00に新潟を出発すると、大阪(梅田)バスターミナルには翌朝6:00頃に到着します。

 

f:id:kasabow:20210515132447j:plain

その後は関空関西国際空港)からLCCで移動するのですが、時間がちょっと空くので「りんくうタウン」で一休み。

 

f:id:kasabow:20210515132623j:plain

はい、関空です。

 

f:id:kasabow:20210515132656j:plain

LCCは第2ターミナルなので、そこまで空港内バスで移動します。

 

f:id:kasabow:20210515132748j:plain

事前にネット予約しているので、チケットはこの発券機で受けとります。

その後、手荷物検査等を終え出発を待ちます。

 

f:id:kasabow:20210515132905j:plain

いよいよ搭乗です。

地上から自力で階段を上るスタイルが、LCCらしい光景です。(笑

 

f:id:kasabow:20210515133018j:plainPEACHは、シートピッチが狭いとの噂でしたが、私くらいの体系では前のシートに膝が付くこともなく、長時間でなければそれほど苦になならなそうです。(←足、短くて良かったね

 

f:id:kasabow:20210515133249j:plain

もう夕方です。夕日に染まる雲と機体がとても綺麗です。

あ~、雲の上に乗ってみたいなぁ。(←あれ、乗れないからね。すぐ落ちちゃうよw

 

f:id:kasabow:20210515133459j:plain

おー、ついに沖縄に降り立ちました!!

これで日本の「全都道府県」に踏み入れ完了です。

長かったような、早かったような。(笑

 

この日は移動だけで、観光は翌日にします。

敢えて夜の街にも出ず、やりたいことが。

 

そうです、ホテルで部屋飲み! 🍺\(w

f:id:kasabow:20210515134926j:plain

f:id:kasabow:20210515134944j:plain

f:id:kasabow:20210515135002j:plain

f:id:kasabow:20210515135022j:plain

f:id:kasabow:20210515135039j:plain

f:id:kasabow:20210515135055j:plain

地元スーパーで、地物の惣菜と地元のお酒を買い込んで、部屋でまったり堪能するのも、旅の楽しみの一つです。

スーパーだと、観光客向けの味や値段になっていないので、より現地を身近に感じることが出来ます。👍

 

あ~、全部美味かった。ご馳走様~。(^人^)

さてさて、明日のために早く寝ましょう。 ZZZzzz...

 

 

|さて翌日

f:id:kasabow:20210515141202j:plain

おー、天気予報の地名が、現地に居る感を否が応でも掻き立ててくれます。

 

さて、お腹が空いたので、朝食にしましょう。

ええ、もちろん、ホテルでは食べません。(w

f:id:kasabow:20210515141542j:plain

有名な国際通りです。ホテルはこの辺りに取りました。

街路樹が南国してます。夜は賑やかですが、朝は人通りも少ないですね。

 

f:id:kasabow:20210515141751j:plain

ゆいレール(モノレール)と川を渡って反対側の大通りに来ました。

朝から営業しているお食事処がありますね。ここにしましょう!

「みかど」さん。

 

f:id:kasabow:20210515142107j:plain

まぁ、お約束なんですがゴーヤーチャンプルー、実は大好物です!

定食で頂きました。 もう、食材が新鮮で「メチャウマ」です!

 

f:id:kasabow:20210515142359j:plain

あ、ジーマーミ豆腐」も注文しましたよ!

豆腐なんですが、大豆じゃなくて「落花生」に「芋くず」を混ぜて作るらしいです。

黒蜜掛けですね。 風味も味も新鮮で、こちらも超~美味しかったです!!

 

さて、腹ごしらえが終わったら・・・。

f:id:kasabow:20210515142848j:plain

はい、レンタカーを借りましたよー。

思っていたよりも本島が広いので、車が無いととても複数個所を巡れなそうなので、迷わず借りました。

 

最初の訪問地は。

f:id:kasabow:20210515143013j:plain

ちょっと写真載せるもの辛いのですが、首里城です。

殆どの方がご存じかと思いますが、2019年10月に正殿などを消失する大火災が発生しました。

この時はまだ3か月しか経っていなかったので、鎮火こそしているものの、まだ火災があったことが分かる「におい」が生々しい状態です。

きれいな状態で見たかったのが本音ですが、地元の方にとってはとても辛かったことと思います。

無事に復興・復旧することを願いつつ、首里城を後にします。(復興したら、また絶対に再訪します!

 

さて、次に向かうのは・・・。

素人が思う「いかにも沖縄の風景」を求めて、一気に北上します。

それは「古宇利島」

f:id:kasabow:20210515144204j:plain

高速道路がキレイに整備されているので、移動も快適です。

始めての土地のドライブ。「オラ、ワクワクすっぞ!(W」 (←マネっ子発見!

 

f:id:kasabow:20210515144440j:plain

本当に、こんな色の海なんだ!

荒波の日本海で育った私には、にわかに信じがたい煌びやかな色の海です。

これは流石に、うっとりしてしまいます。

 

f:id:kasabow:20210515144629j:plain

見るもの全てが南国!

 

お次は!

f:id:kasabow:20210515144945j:plain

f:id:kasabow:20210515145003j:plain

世界遺産今帰仁城(なきじんぐすく、なきじんじょう)

なんと、1月初旬にも関わず梅の花が咲いています。 Σ(゚Д゚)ウッソォー

新潟出て来る時、吹雪たっだんですが・・・。( ̄▽ ̄;

 

さて、色々巡っていたら、もうお昼ですね。

沖縄ですので、やはりここは!

f:id:kasabow:20210515145415j:plain

観光地っぽくないお店を探して、こちら「きしもと食堂」さんへ。

そうそう、沖縄って強力な台風が頻繁に来るので、昔の建物は屋根が低くて平屋が多いと、小学生の頃に習った気がしますが、まさにそんな建物ですね。

ちょっと感動の出会いです。💛✨

 

f:id:kasabow:20210515145803j:plain

「そば(小)」「手作りジューシー(沖縄風炊込ご飯)」を頼みました。

f:id:kasabow:20210515145945j:plain

そしてお約束のコーレーグース

「おそば」も「ジューシー」も、感動ものですね。 これぞ、現地の味!! 

ウマさを言葉でうまく表現できませんが、またここに食べに行きたいです。

 

感動の食事の後は、再び浜辺をドライブしながら、今度は南下して行きます。

f:id:kasabow:20210515150233j:plain

もう、ずっとここに居たいよ~。

シーズン中は賑やかなんだろうなぁ。

 

f:id:kasabow:20210515150415j:plain

綺麗な景色に、ため息が出てしまいます。

 

そしてもう1か所。どうしても行っておかねばならぬ所へ・・・。

f:id:kasabow:20210515170851j:plain

ひめゆりの塔です。

広島・長崎に続き、ここもいつか必ず訪れようと長年思っていた場所。

もちろん学生時代の授業でも習うのです、教科書だでは分からない事実や歴史は、やはり自分でさらに調べて、最終的に現地の風景や地形・風土などからそれをさらに深く理解したいと思います。

実は、終戦からまだ80年も経っていません。それほど遠くない過去に、この国で実際にこのような歴史的事実があったことを忘れてはならず、後世にそれを伝えていく必要があると改めて考えさせられます。

 

この後、那覇市内に戻り、地元の大手スーバー(確か「かねひで」さん?)で、お土産を大量購入!

そうです。空港でお土産を買うと、結構なお値段になってしまうんですよね。(笑

でも地元のスーパーなら、色々な地物が安く手に入るので、これは活用しない手はありません。

そのスーパーさんも、最近お土産目当てのお客さんが増えているようで、レジで「〇〇ありますか?」って聞いたら、そのレジを締めて、一緒にスーパーの中を巡って下さり、「〇〇なら、こっちのパッケージの方がイイですよ」とか、地元民視点で色々と教えて下さり、ホント助かりました。

その時の店員さんに、今でも本当に感謝しています。(優しい・・・泣)

 

無事にお土産を発送したらレンタカーを返却し、ホテルに荷物を置いたら、いよいよ夜の街に繰り出します!

f:id:kasabow:20210515190749j:plain

そう、このお店! 島唄ライブを聴きながら、食事やお酒を楽しめるのです。

これはたまりませんねぇ。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20210515190953j:plain

まずは、オリオンビールから

f:id:kasabow:20210515191035j:plain

f:id:kasabow:20210515191101j:plain

f:id:kasabow:20210515191123j:plain

お酒は勿論、泡盛でね!

f:id:kasabow:20210515191212j:plain

おー、これが「海ブドウ」かぁ。

なーんて、感心しながら舌鼓を打っていたら、いよいよライブが始まります!

 

f:id:kasabow:20210515191818j:plain

本当に目の前での演奏&歌の数々。

もう、鳥肌もんですよ!

 

f:id:kasabow:20210515191938j:plain

安里屋ユンタ。なぜか私のウルミュージックで、子供の頃からこの歌が大好きなのですが、それを生で聴ける日が来るなんて。

本当に沖縄に来れて良かった!! (TT

 

そして最後は、「オジー自慢のオリオンビールの歌&演奏に合わせて、お客さん全員で輪になって、お店の中で踊りながら店内を練り歩くのです!!

「なんじゃこりゃ~。こんな経験初めてだぁ・・・\(^o^)/」

(あー、もう、ただただ楽しすぎて、帰りたくないゎ。)

 

 

ホテルに戻り、クールダウン。

f:id:kasabow:20210515192945j:plain

(いや、クールダウンしてなくないか?

f:id:kasabow:20210515193116j:plain

サーターアンダギー(セブンイレブンバージョン)

f:id:kasabow:20210515193157j:plain

ご当地おにぎり

f:id:kasabow:20210515193248j:plain

う~ん。たまらん。

 

 

|またまた翌日

f:id:kasabow:20210515193354j:plain

f:id:kasabow:20210515193423j:plain

思う存分に沖縄を漫喫した後は、頭の中で繰り返される「ドナドナ」の曲と共に、強制送還されて行きます。

 

f:id:kasabow:20210515193903j:plain

沖縄旅行をした人は、リピーター率がとても高いと聞いたことがありますが、その理由は身を持って、本当に納得できました。

 「また来るぜ~、沖縄~。ありがとう!!」

 

しかし、今更ながら不思議に思うのですが、九州&沖縄辺りは新潟からもとても遠くて、ある程度まとまった時間(お金もね💦)が必要なのですが、何故か「できるだけ早く行かなければ」と言う思いに駆られて、勢いで旅を決行した感じがありました。

 

でも、その直後の「コロナ禍」で、「まさか旅行に行けない日々が続くことになるとは思ってもみなかった」ので、もしかしたら「第六感」的な何かが背中を押してくれたのではないかと思っています。

 

さてさて、こんなところで「沖縄編」、そして「全都道府県の旅」は、一旦これにて完結させていただきます。

 

でも、まだしばらく県外には出れなそうなので、過去の旅行記でまだご紹介していない面白いネタを探して、ピンポイント的に2巡目も企画してみたいと思います。

 

それでは、今までも「旅行」カテゴリの訪問、大変ありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)/