かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 鳥取編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、今回の旅の思い出は「鳥取編」です。

と、言いつつも、鳥取そのものをご紹介できる内容ではございません。

 

次回予告!

「来週の島根編も、同じような進行になってしまいますので、前もってお知らせいたします。」(`・ω・´)ゞ

 

でも、鳥取には行きましたよ。これに乗りたかったのです。

(撮影時は、2013年の正月明けです)

 

これは、大阪駅ですね。これに乗って、鳥取方面に向かいます。

f:id:kasabow:20201101225504j:plain

イイですね。前面展望です。

しかもこれ、自由席だったと思います。(特急なので、特急料金は必要です)

 

 

f:id:kasabow:20201101225707j:plain

途中駅ですれ違った列車を撮影するも、ボケボケで何の列車だったのかも、もはや「記憶にございません」(←情勢がヤバくなった場合の常套句w

 

 

f:id:kasabow:20201101230151j:plain

鳥取方面に向かい日本海側に抜けると、うっすらと雪景色ですね。

これは嬉しい。地元(新潟)に居るみたいだ。(笑

なにげに、奥の綺麗な寺院みたいな建物が気になりつつ、あっという間に通過してしまいました。

 

 

f:id:kasabow:20201101230410j:plain

なんかこっちの建物って、色々お洒落だなぁ。

 

 

はい! 景色に見とれているうちに、到着しました。

f:id:kasabow:20201101230529j:plain

ここは「倉吉駅」です!

 

 

そして、ここまで誘って(いざなって)くれた列車は・・・。

f:id:kasabow:20201101230658j:plain

おー、カッケー!!

 

これは、JR西と共同運行(う〇こ、じゃないよw)「智頭(ちず)急行線」所有の「スーパーはくと」号です。 

 

 

f:id:kasabow:20201101230955j:plain

「HOT 7000系」列車ですね。

寒い冬には、HOTなもの大歓迎です!(笑

 

非電化区間を走行する車両ですので、「気動車」になります。

気動車と言うと、めっちゃ「遅っそ」的なイメージが強いのですが、大阪から山陰地方への移動時間短縮のために、「特急列車」であり、山間部を高速のまま走行できるように「振り子式」台車を採用しています。

(急カーブ区化において、自身の車体をカーブ内側に傾けることにより*横Gを減らし、減速せずにカーブを通過できる構造)

*横G進行方向に対して左右に発生する重力加速度

例)急な左カーブの場合、高速でその区間を通過しようとすると、車両は右側に遠心力を出すことになるので、この遠心力(横G)を抑制するために、自らが左側に傾く構造

 

そのおかげで、山間部でもスイスイと快適に進行して行きます。

 

 

f:id:kasabow:20201101232251j:plain

流面系の、イケ面&韋駄天(俊足)なヤツです。

 

 

そして、外にも出てみましょう。

f:id:kasabow:20201101232600j:plain

駅舎のコンコースに並んだベンチ。

で、何が良いかって? この、手作り座布団です。

 

意外と皆さん、使われていないんですよねぇ。(←訪問時間の問題?

でもこんなところに、地方ならではの温もりを感じますね。

 

 

ここから更に、島根方面へ向かうので、ホームに戻りましょう。

f:id:kasabow:20201101232923j:plain

おー、キハ車同士の「普通・特急」並びです。

普通種別のキハ40系列は、JR東でもおなじみの「タラコ色」ですね。

これは、嬉しい!

 

 

f:id:kasabow:20201101233232j:plain

ちょうど出発していったので、思わず「流し打ち」 もとい!「流し撮り」です。(ピントが微妙💧)

やっぱり、国鉄色のキハ車は好きです。

 

 

f:id:kasabow:20201101233403j:plain

こんな風景も絵になりますね!

そしてこの後、ローカル線で「島根」方面へと向かいます。

 

うーん、今回も「旅の思い出」よりも「鉄道アーカイブ」的な感じになってしまいましたね。

 

 

では最後に、鉄道以外の風景を・・・。

f:id:kasabow:20201101233701j:plain

有名な「大山(だいせん)」ですね。

 

でも残念ながら、頭頂部が雲隠れ?しています。

これ雲がなかったら、めっちゃキレイな山だろうな~。と思いながら、今回の旅の思い出「鳥取編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

さてさて、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。⛰✨