かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:麺や龍美(佐渡市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
「人類みな兄弟」「麺類みな穀類」、かさぼぅです。(←???
皆さんのお好きな麺類は何でしょうか。

 

さて今年も無事、我が家の豆まきも終わりましたが、皆さんの家からも追い出された鬼達は、きっと鬼殺隊が後かたずけしてくれることでしょう。(←いや、日本だけで何千万世帯あるんだよ。エンドレスじゃん💧

 

おーと、いきなり脱線してますね。


え~、昨年中無事に?、新潟県内のラーメン紹介を南下しながら全ての地区を紹介してまいりましたが、年も変わりましたの改めて新潟県2巡目ラーメン紹介を行っていきたいと思います。

 

第2巡目は、佐渡地方→下越地方→中越地方→上越地方の順で回ってい来たと思います。

ではでは早速! ・・・今回は佐渡ですね。

 

佐渡島佐渡市)のほぼ中央にあります。

佐渡市役所からも徒歩5分位でしょうか。

それは・・・。

 

f:id:kasabow:20220206183421j:plain

はい、「麺や龍美」さんです!

 

この界隈では新しい方のお店だと思っていましたが、開店は2017年だった思うのでもう5年目なんですね。すっかりここに馴染んで来たと思います。

 

f:id:kasabow:20220206183959j:plain

主なメニューは、味噌系・魚介醤油系・鶏白湯系・坦々系・台湾ませそば・・・。こんな感じだったかな?

 

チャーシューの写真が気になったので、「チャーシュ麺」をオーダー。

 

f:id:kasabow:20220206184709j:plain

じゃじゃーん。 「チャーシュ麺」!

 

うーん、イイ香り(^-^)

チャーシュもウマそうだぞ~!

 

f:id:kasabow:20220206184921j:plain

麵はもちろん「自家製麺」です。

中太でストレートに近い麵ですね。歯ごたえもgood!です。

スープも、無化調で味もシンプルながらこの麵と具の味にマッチしてます。

 

f:id:kasabow:20220206185203j:plain

チャーシューもご覧の通りで、ホロホロの脂身と歯ごたえしっかりの赤身のバランスがちょうど良いので、飽きが来ません。

何と言ってもチャーシュ麺はチャーシューが沢山あるので、これだけで食べるも良し、

麵と具を挟んで頬張るもよし、とついつい頬が緩んでしまいます。(笑

 

f:id:kasabow:20220206185444j:plain

こちらは別な日に食べた、「鶏白湯味噌チャーシュ麺」です。

 

味噌ベースのスープに鶏の油が分かりますね。

臭みは無く、味噌の良い香りと鶏の甘みで、上品なお味です。(^◇^)

 

f:id:kasabow:20220206185716j:plain

なんか、ここのチャーシュ、クセになるんですよねぇ・・・。

 

あ~、美味しかた。ごちそうさま~! (^人^)

 

はい、ではでは2022年最初のラーメン紹介は、佐渡の「麺や龍美」さんでした。

今年も沢山のラーメンを紹介して来たいと思いますが、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨