かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:船場(長岡市_その7)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

今回も引き続き「長岡市内」からのラーメン紹介です。

え?そろそろ長岡も飽きてきちゃったですって?

すみません。もう少しお付き合いください。(←結局やるんねw

 

さて、7回目の本日は「船場(せんば)」さんです。

 

地元の方と話しをしている時にラーメンの話題になり、「激推し」されたので、これは

 

行かぬ訳には参りませぬ!

 

お昼時からわざと時間をずらしての訪問ですが、駐車場が満車状態!

うーん。と考えていたら、ちょうどお店から出てきた人が居たので、「出られますか?」と声を掛け、その方が停めていた場所に無事駐車完了です。

 

店構えは、正直「民家」みたいです。いや、「みたい」では無く、2階は恐らくリアルな家庭です。

そして、ラーメン屋さんと言うよりは、地元の食堂と言う感じでしょうか。

 

早速、入店です!

 

そうそう、前出の地元の方から推されたメニューは、その名も「サッポロ」!

メニューをチラ見しつつも、迷わず「サッポロ」を注文します。(w

 

 

期待に胸を膨らませながら待っていますと・・・・

f:id:kasabow:20201031205258j:plain

おぉ! これが「サッポロ」ですね。

 

はい。「味噌ラーメン」です。

野菜たっぷりで「味噌タンメン」みたいなビジュアルですねぇ。

 

シャキシャキの野菜は、ちょっと炒めてある感じですね。

味噌ラーメンなのですが、新潟系の濃厚味噌ラーメンとは全く違う系統です。

 

( ↓ 新潟系濃厚味噌ラーメンは、こちら! ↓ )

www.kasabow.com

 

濃厚では無いと言え、薄い訳でもない、非常にバランスの良い優しい味噌味です。

そして、野菜と挽肉、麵とのバランスもとても良いですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201031210003j:plain

もう、本当にスープが優しくて美味しい!

ついつい、完飲してしまいそうな、好みの味でした。

 

ちなみに、麺は新潟ではメジャーな「中太縮れ麵」ですね。これがまた、スープと良く絡み、美味しさを増します。

 

冒頭でも書きましたが、「食堂」なので、オムライスなんかも人気みたいですね。そして、ちょっと前にご紹介した「洋風カツ丼」もあります。(←船場さんの洋風カツ丼は、デミ系ですね。

 

( ↓ 洋風カツ丼の紹介は、こちら! ↓ )

www.kasabow.com

 

こんな感じの、地元民に愛されている食堂は、これからも残っていて欲しいものですね。

 

いや~、今日も大変おいしゅうございました!

ごちそうさま!! (^人^) 

 

 

さて、今回のラーメン紹介「船場」も、いかがでしたでしょうか。

では、本日はこの辺でお開きにしたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨