かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:洋風カツ丼(長岡市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の新潟ご当地グルメ紹介は、このところ「ラーメンカテゴリ」で連投している「長岡市」からのご紹介です。

 

 

長岡も、昔からの豪雪地帯ですので、街中はこんな風に「アーケード」の商店街になっています。

 

f:id:kasabow:20201017215017j:plain

長岡駅からは、徒歩5~10分位ですかね。(←大雑把すぎでしょ

 

 

f:id:kasabow:20201017215150j:plain

はい! 地元では「超」有名な、「レストランナカタ」さんです。

かなりの老舗です。 推しは、「カレー」の様ですね。(w

 

 

しか~し、お店の前には、バッチとこのような「のぼり」が聳え立っております。

 

f:id:kasabow:20201017215318j:plain

「長岡ご当地B級グルメ」と明記されていますね!

早速、お邪魔いたしましょう。

 

 

f:id:kasabow:20201017215526j:plain

お~、ランチメニューだけでも、色々ありますねぇ!

 

本来であれば、メニュー中央のテッパンメニューでる「洋風カツ丼」を注文すべきところなのではありますが、店の前で「カレー」推しとわかってしまったからには、そちらも捨てがたくあります。。。(←ウワキモノ~

 

てなわけで、人気メニューの両方を味わえるメニュー「ハーフ&ハーフ」なるものがあるようですので、こちらに決定です!!(←浮気じゃないですよ。折衷案!w

 

早速注文して、しばし待ちます。

おー、来ましたよ~!

 

f:id:kasabow:20201017215943j:plain

「カツカレー」と「洋風カツ丼」の、ハーフ&ハーフ!!

写真だと小さく見えるかもしれませんが、このお皿が結構大きいのであります。💦

左上の、お椀を見ると、何となく大きさが分かるかな。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201017221136j:plain

角度を変えてみましょう。

なかなかの盛です。(笑

 

 

それではまず、ご当地jグルメの「洋風カツ丼」の方からいただきましょう!

 

f:id:kasabow:20201017220236j:plain

ビジュアルはこんな感じです。

丼とはいいながら、単品で注文してもこのように平皿に盛られて提供されます。

 

そして、カツの上に掛かっているのは「デミグラスソース」かな?

お店に寄って、デミグラスソース系やケチャップ系があるようです。

 

このお店のは、甘酸っぱい感じですね。(←青春の味?w

ちょっと酸っぱめのケチャップ的な味かな。

 

嫌いじゃない味なのですが、これ単品でこの大皿1杯食べるのは、私的にはちょっと考えるかな。(笑

なので、ハーフ&ハーフにして正解だったようです。

 

でも、カツも「サク」っと揚がっていて、独自のソースと美味しいご飯で食す「洋風カツ丼」は、ここ長岡ならではの味ですので、楽しみながらいただきます。

 

 

f:id:kasabow:20201017221300j:plain

お次に、カツカレーも食べましょう!

 

 

f:id:kasabow:20201017221340j:plain

辛さが選べるカレーです。

かさぼぅは辛い物好なのですが、お初のお店で冒険して失敗したくないので、手堅く「3倍」にしてみました。

 

うんうん。こちらもとても美味しいです。

やはり、元がカレー推しなだけのことはありますね。

 

 

そうそう、先ほどの「お椀」ですが・・・。

f:id:kasabow:20201017221631j:plain

「洋風カツ丼」と「カツカレー」なのですが、お椀の中身はスープではなく「味噌汁」です。

これ、個人的には「あり」です。土地柄ってやつですね。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201017221914j:plain

いや~、ウマかったです!

あっという間に完食です!!

 

 

f:id:kasabow:20201017221957j:plain

サービスでコーヒーが付きます。ホットかアイスかを選べます。これも嬉しいですね。(←いや、別注で100円だったったけな?記憶がアイマイミー w;

 

 

ふー。お腹いっぱいです。ご馳走様でした! (^人^)

 

はい、てな訳で、今回の新潟ご当地グルメ紹介「洋風カツ丼」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍚✨