かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:イタリアン Part.Ⅱ(中越編)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

さて、本日の「新潟ご当地グルメ」は ”イタリアン” の第2回目です。

以前、似たような企画をやったので、覚えておられる方がいらっしゃるかもしれせん。

 

「イタリアンとは、なんぞや?」

と、気になられた方は、前回のイタリアンのご紹介をご覧ください。

 

www.kasabow.com

 

前回は、新潟地区の「みかづき」さんのイタリアンをご紹介いたしましたが、本日は長岡地区の「フレンド」さんをご紹介します。

 

 

f:id:kasabow:20200714182700j:plain

フレンドのイタリアン (セット)

 

かなり昔の写真なので、画質はご容赦ください。(^^;;

 

フレンドさんで「セット」と注文すれば、デフォルトで「イタリアン(ノーマル)」と「餃子」がセットになったものが提供されます。

 

新潟のみかづきさんには、餃子はありません。

サイドメニューは、たこ焼き・ポテトなどになります。

(トッピングのから揚げもありましたね)

 

長岡系(フレンド)のイタリアンの方が、麺が細いです。

ソースはミートソース系なので、初めて食べる方は

「焼きそばにミートソースをかけた」

感じに思えるはずです。

 

濃いめのソースがクセになります。

餃子がセットになることで、おやつとしてだけでなく、食事としても完成します。

 

なお、フレンドのサイドメニューは「フランクフルト」と「餃子」位だったかと思います。

 

なぜ、同じ県内で同じ「イタリアン」なのに、提供するお店や味が違うのでしょうね。

詳細は、この辺が分かりやすいかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)

 

 

トッピングによる味変度は、かなり高いです。

f:id:kasabow:20200714183953j:plain

ハンバーグ&チーズ トッピング

f:id:kasabow:20200714184108j:plain

めっちゃ、濃いーです。(嫌いじゃない)

 

 

 

下のやつは、期間限定トッピングでした。

f:id:kasabow:20200714184216j:plain

温玉&角煮 トッピング

f:id:kasabow:20200714184248j:plain

 

流石にこれは、「やりすぎた感」満載でしたね。笑

 

 

温玉まではまだ良かったのですが、角煮が完全にやらかしてます。

いや、角煮自体は美味しいのです。

 

私はとっさに「米(白ごはん)が欲しいぃぃぃ!」と、思いました。

そんな味です。(要するに、しょっぺがん=しょっぱいもの、です)

 

これが再販売されたら、テイクアウトでおうちに帰ってから、

「イタリアン」&「温玉ご飯」&「角煮丼」でお楽しみ下さい。

(すげー、1つで3度も美味しいなんて!!)

 

あ、コメはコシヒカリをお勧めします。(まぁ、地元ですからw)

 

 

 

 

さて、次のご当地グルメは、何にしようかなぁー。

今回の「イタリアン」第2弾も、最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。