かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:のっぺ(新潟全域)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

しかし、9月に入っても毎日30度超えの日々で、いったいどうなっているのやら。

このまま秋が無くていきなり冬になるとかは嫌だなぁ、と思う今日この頃です。

 

さて、本日の新潟ご当地グルメは「のっぺ」の紹介です。

「のっぺ」は、野菜をたっぷり使った煮物で、いわゆる「郷土料理」ってやつですね。

 

 

f:id:kasabow:20200905210017j:plain

のっぺ

こんな感じです。

家庭によって具材やだしの種類も様々です。

 

 

 

f:id:kasabow:20200905210541j:plain

里芋・人参・椎茸・竹の子・ごぼう・銀杏・・・このへんが一般的?なのかな。

野菜以外では、鶏肉・蒲鉾・コンニャクあたりでしょうか。

お祝いの席では、さらにサケやイクラを載せたりとか。。。

まぁ、要するに何を入れてもだいたいOK。家庭料理ですからね。(笑

 

「のっぺ」という名前は、"とろみのある"という意味の「ぬっぺい」(濃餅・能平)から来ているようですが、とろみが無い家庭も多いです。

 

新潟方面では「のっぺ」と言いますが、佐渡上越方面では「煮しめ」と呼ぶようですね。経験上、煮しめの方がとろみがあるイメージです。

 

あとは好みなのですが、私は出来立てのアツアツではなく、冷まして更に冷やして食べるスタイルが好きです。

今のような暑い日に食欲が湧かなくても、冷えたのっぺなら「あっさり」と食べることができるし、なにより具材が豊富なので栄養面でも安心です。

 

これを当てに、地酒で一杯ってものオススメです。

新潟の居酒屋さん(チェーン店以外)は、通常メニューである処がほとんどですので、新潟に来られた際には、是非ご賞味下さい!

 

それでは、今回の新潟ご当地グルメ(のっぺ)編は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。