かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:新潟カラー焼きそば(結果発表!)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

次のご当地グルメネタ何にしようかなぁ、と考えているかさぼぅです。

 

さてさて、前回のクイズも沢山の皆さまにお答えいただき、感謝感謝でございます。

皆さんのお好みも、もっと偏るかと思いきや意外と満遍なく散らばったので、改めて「人の好みはそれぞれだ」という事を実感させていただきました。

 

それでは、結果発表です。

折角なので、ランキングで行きましょうか。(笑

新潟カラー焼きそば、かさぼぅのお好みランキングは!!

 

第1位:グリーン焼きそば魚沼市

f:id:kasabow:20211229170221j:plain

著蕎麦みたいな色もさることながら、見た目と味のバランスがとても良く、本当に感動しました。これはリピート必至なのですが、如何せん県内とは言えかなり遠いので、通い詰めることは出来なそうです。再会が待ち遠しい逸品です。

 

第2位:ブラック焼きそば糸魚川

f:id:kasabow:20220124174239j:plain

グリーン焼きそばに出逢うまでは、ブラック焼きそばが好きでした。イカスミの色の黒さからは想像できない、優しい風味と甘み。そのバランスを取るマヨの酸味。流石は新潟カラー焼きそばの先駆者だけのことはあります。

 

第3位:ホワイト焼きそば上越市

f:id:kasabow:20220121224204j:plain

どれをとっても味は美味しいのですが、よくホワイト焼きそばを思いついて形にしたと思います。大好きな魚介類とヘルシーな地元野菜がふんだんに使われていて、量が多くてもついついペロリと食べてしまえる逸品です。

 

第4位:レッド焼きそば 妙高市

f:id:kasabow:20211207204858j:plain

インパクトの大きさではダントツだと思います。色的に激辛を連想しますが、全く辛くないのも意表を突かれるところです。味も良いのです。ただ一つ残念だったのは、かさぼぅが苦手な紅生姜がデフォルトでちりばめられていて、この色と相まって「紅生姜」が入っているという事に気付けないまま食べてしまったところです。(笑

次回は訪問時は「紅生姜抜きで!」をコールして、再度レビューしてみたいと思います。その結果準備が変動することも十分考えられます。

でも、デフォルトのリアル温玉トッピングは、温泉街らしいステキな演出だと思います。

 

てなわけで、「happy-ok3」さん「ちまりん (id:chimaring)」さんお見事!!

ノーヒントだったのに見破られてしまいました。(^^;

他のみなさんも、かさぼぅっぽい答えを色々考えて下さり、ありがとうございました。

 

ではでは、新潟カラー焼きそばシリーズ、お楽しみいただけましたでしょうか。

また新たなクイズを考えながら、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨