かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:新潟カラー焼きそば②(赤倉:レッド焼きそば)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

たまに記事を書こうとすると、どのカテゴリーにしようかと結構悩みます。かさぼぅです。💦

 

さて今回は(も)、超久々の「新潟ご当地グルメ紹介」と行きましょう!

新潟ご当地グルメの「焼きそば」と言えば、糸魚川「ブラック焼きそば」がメジャーなのですが、広大な面積を誇る新潟県内には「ブラック」以外のカラー焼きそばも、いくつか存在しているのです!

 

そうそう「ブラック焼きそば」については、以前の記事で投稿していましたね。

www.kasabow.com

 

そして、ブロ友さんも投稿して下さっています。

毎度お馴染み、石川の食レポブロガー「ずずさん」

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

もはや、かさぼぅよりも新潟グルメを知っているのではないかと。(笑

 

 

しかーし!!

今回のカラー焼きそばは、まだ私のブロ友さんでも流石にレポされていないはず・・・。

 

そんなカラー焼きそばシリーズ、ブラック焼きそばに続く第2弾は。

f:id:kasabow:20211207202802j:plain

「みよしや」さん!

長野県境は「妙高市」の「赤倉温泉郷」の中心部?にあります。

この界隈は、温泉とスキー場がひしめく、「冬はホットで夏場はクール」なリゾート地でもあります。

 

f:id:kasabow:20211207203023j:plain

如何にもスキー場な、レンガと白い壁の佇まいがステキですよね!👍✨

 

f:id:kasabow:20211207203119j:plain

はい!

店内も、昭和の頃からのスキー場のロッジそのままの感じです。

このお店に入るや否や、簡単に40年前位までタイムスリップ出来ます!!

 

f:id:kasabow:20211207203304j:plain

さて、このメニューの中に答えがあるのですが・・・。

(一応、観光地なので英語表記もありますねw)

 

 

その答えは、こちら!!

f:id:kasabow:20211207203422j:plain

じゃじゃーん! レッド焼きそば!!

 

まぁ、見た目の色そのままのネーミングですね。💧

 

実はこのお店、結構近代的?に食券制になっているのですが、券売機で「レッド焼きそば」を見た時に「ハーフ」なるものを発見。

大体の場合、ハーフメニューがあるお店は「ノーマル」の盛がヤヴァイので、安心安全な食レポのために「ハーフ」を選択してみました。

 

ですが。。。

正直、ハーフは小さすぎます。(w

でも、かさぼぅ的には「ハーフ」にしておいて正解だった!

それは・・・。

 

この色にまみれていて全然分からないのですが、かさぼぅが苦手な「紅生姜」がひっそりと同居生活されているのです!(TT

 

そんな「誰得?」情報はさておき、見た目がナポリタンスパゲッティ」っぽいですよね。でも、食感はちゃんと「焼きそば」なんです。

で、この色からすると「かなりの激辛」っぽくも思えるのですが、残念ながら?全く辛くありません。

 

麵は独特の食感なのですが、これ実は米粉を配合してるためで、しっかりした「もちっと感」があります。

そして「レッド」の部分をつかさどっているのは「トマト」や「パプリカ」などの地元野菜なのだそうです。(どおりで、辛くない訳だw)

 

極めつけは、赤倉温泉で作った「温泉卵」がデフォルトでトッピングされていて、色も見た目も大変カワイイ感じになっているのです。

 

f:id:kasabow:20211207204858j:plain

温玉を割れば、濃厚な卵の味と米粉麵と炒め野菜が、絶妙なハーモニー♬を奏で始めます。

うーん、「味と色の宝石箱や~」(←パクリ疑惑w

 

 

f:id:kasabow:20211207205117j:plain

まぁ、紅生姜事件はありましたが、無事完食です。

紅生姜が苦手でなければ、是非ノーマルサイズでご堪能下さいね!

 

ではでは、意外と長くなってしまった今回の「ご当地グルメシリーズ」は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

でもシリーズ化したこの「カラー焼きそば」、一体何種類あるのでしょうか・・・。

それは、いつ投稿されるか分からないかさぼぅのブログで、気長にお待ち下さいね。

必ずや、続編を投稿いたします。

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨