かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:あさひ楼(糸魚川市:能生地区)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

下期に入ってから、金曜の夜と土曜日だけ「普通の人間」に戻っているかさぼぅです。

・・・日曜日の朝から月曜日の事が気になるようでは、かなり病んでるな💧

 

はい色々と久しぶりの記事ですが、今回のラーメン紹介は、一応今までの続きで新潟県内でかさぼぅが訪問したラーメン屋さんの「上越地区シリーズ」の続きです。

今回は、いよいよ「県西」の代表糸魚川(いといがわ)市」です。

 

そして、今回ご紹介するお店は、こちら!

「あさひ楼(ろう)」さんです。

 

上越地区と言えば、長野県と富山県が隣接してる地域なのですが、糸魚川地区は富山県との県境になります。

 

このお店、新潟民でも「秘境の地」と言われており、よほどのラーメンマニアじゃない限り行かないと思っていたのですが、何故かかさぼぅ北陸ブロ友さん(勇者様方)には有名なようで、嬉しい限りです!(笑

 

◆石川代表の食べログブロガー「ずずさん」

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

◆同じく石川より糸魚川地区の産業に貢献されている「けいたさん」

buzzstyle-kei.hatenablog.com

 

◆またしても石川の御大、でも最近御多忙でブログ休止中の「にざんささん」

nizansa.hatenablog.com

 

ま、ぶっちゃけ位置的には、金沢市から来ても新潟市から行っても、時間・距離的な差は殆どないですしね。(何なら富山・石川からの方が近い説w)

 

さて、話を戻しまして・・・。

このお店がまた、色々な意味で「初見殺し」なのです。

何故か、って?

 

うーん・・・。

1.まず国道に面しておらず、地域住民しか立ち入らいないような場所にある。

2.駐車場が分かり難い。

3.一番の難関でもある、お店自体が分かり難い。

そんな感じなのです。

 

まず、海沿いの国道から一本内側に入り、「住民専用道路」的な場所で、お店の駐車場を探します。

無事に探し当てたとしても、タイミングが合わないと「全然停められない」ループに陥る危険がある駐車場です。(w

 

で、無事に車を停めたら「お店探し」が始まります。

 

f:id:kasabow:20211114171734j:plain

見た目、普通の民家なので「あさひ楼」の看板を探せないことには、たどり着けません。(笑

 

 

f:id:kasabow:20211114172254j:plain

多分、ここっぽいですね。

右手に見えるのは、住民さんのチャリでしょうか。

こんな雰囲気ですから、およそ「ラーメン屋さん」っぽくない佇まいです。

 

f:id:kasabow:20211114172502j:plain

庭木が整えられていて、階段もキレイに清掃が行き届いています。

玄関先に、看板があるようですね。

 

f:id:kasabow:20211114172614j:plain

「あさひ楼」

うん、ここで正解のようです。(笑

ここからお店に入るのですが、この先がまた「初見殺し」の連続かな。

 

◆入店後のお作法

①メニューは、「ラーメン」・「ラーメン大盛り」・「チャーシュー麵」・「チャーシュー麵大盛り」だけですので、入店後は迷うことなく注文です!

 

②注文後、セルフサービス「お水(お冷)とレンゲ」を持つと、「じゃ、ここね!」と席を指定(案内w)されます。

 

③で、しばしらくすると着丼です!

え、テーブルに「割りばし」が置いていないですって?

でも大丈夫! ジャジャ~ン!!

店員さんのエプロンのポケットから、割りばしの登場です。(w

これで、安心して食べることが出来ますね。

 

そしてこの時、注文した「チャーシュー麵」が、こちら!

 

f:id:kasabow:20211114175347j:plain

中止部に、刻みではない玉ねぎがトッピングされており、そこにデフォルトで「胡椒」が振りかけられています。

 

はい、このお店では、「客が自分の好みを決める」と言う決定権はありません!(w

全ては、「お店の思う壷」のまま、その状況を受け入れるしかありません。

 

麵の固さとか、量とか、コールしても無駄です。

ただ、唯一「コショウー抜き」だけは聞いてくれるみたいです。

(でも、コショウー瓶はおいて行くらしいw)

ま、私はデフォルトのままで十分ですが。

 

f:id:kasabow:20211114180152j:plain

麵は、新潟ではメジャーな、中細縮れ麵ですね。

色で分かるかもしれませんが、茹で加減は強い方ですね。(いわゆる、ヤワ麵系です)

好みは分かれるかもしれませんが、「郷に入っては郷に従え」です。

 

スープと麵の相性は良いと思います。(染みてるしねw)

チャーシューもイイですよ。この醤油味に合います。

玉ねぎと胡椒が、絶妙にこのラーメンを引き立ててくれます。

 

f:id:kasabow:20211114180557j:plain

そうそう、新潟のラーメンらしく、ちゃんと油膜(背脂)もありますので、極寒の真冬の日本海沿岸でも、ちゃんと温まりつつ美味しく食べることが出来る逸品であります。

 

ここ数年、かさぼぅも訪問できていないので、そろそろまたこの味を求めて訪問したいと思う、今日この頃でした。

 

 

はい、ではでは今回のラーメン紹介「あさひ楼」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨