かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:そばよし(柏崎市_その1)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、やっと長岡市を離れ、こんどは「柏崎市内」にやってまいりました。
柏崎のラーメン紹介、初回は「そばよし」さんです!

 

多分、私の人生の中で、一番沢山食べているラーメンです。

何故かって? 何故でしょう?(笑

 

では、早速!

f:id:kasabow:20201122162312j:plain

ジャジャーン!

「チャーシュウ麺」です。

 

元祖「花びらチャーシュー」は、私が物心ついたころからこのスタイルなので、40年以上の姿・形を変えない、伝統のビジュアルと味です。

 

麵が全く見えませんが、かん水を使わない「自家製の細縮れ麺」です。

丼ぶりが大きくて、麺の量も結構あります。

スープは、昭和っぽい豚骨ベースに、節系かな?

あっさり醤油ですが、深みのある味わいで香りも良いです。

チャーシューは、食べても食べても無くなりません。至福の時間です。(笑

 

そしてこのお店「チャーシュー麵」が一番人気なのかと言えば、そうではなく、結構皆が自分の好きなメニューがあり、それを頼んでいる感じです。

よくコールを聞くのは、他に「チャーハン」と「やきそば」です。

 

 

f:id:kasabow:20201122163428j:plain

チャーハンです。

これで普通盛ですが、見ての通り結構な量があります。

パラパラで味も大変良いです。

 

 

f:id:kasabow:20201122163603j:plain

こちらは、焼きそばです。

柏崎のラーメン屋・食堂は、総じて「盛が良い」店が多いです。

イメージ的には、都会で食べる「大盛り」が、この地域では「普通盛」って感じですね。

この焼きそばも大好きで、この店に来ると私自身、「今日は何食べようかなぁ」って、悩んでしまいます。

 

 

f:id:kasabow:20201122163855j:plain

もちろん、中華スープも付いて来ますよ!(笑

 

 

 

いや~、今日も大変おいしゅうございました!

ごちそうさま!! (^人^) 

 

 

さて、今回のラーメン紹介「そばよし」のチャーシュー麵、いかがでしたでしょうか。

では、本日はこの辺でお開きにしたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨