かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:オーモリ(妙高市_その1)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
暑い時に口にしたいのは、熱いもの? それとも冷たいもの?
若かりし頃は「暑い時こそ熱いものを」と、言われ続けて来ました。かさぼぅです。

 

そうか、だから真夏でも「ラーメンを食べなければ!」と思う訳ですね。(←それはきっと自己都合の解釈w

 

さて、本日の「ラーメン紹介」は、引き続き新潟県上越地方」からお届けいたします。
自治体名で言うと妙高市(新井地区)」になります。
長野県にほど近く、県内では雪質の良いスキー場(スノーボードもね!)が沢山ある地区です。⛄✨

 

そして、今回ご紹介するのは、ここ!

「新潟5大ラーメン」には属してないけど、かさぼぅ的には「新潟6大ラーメン」目に登録決定の、上越地区のご当地ラーメン「とんこつ醤油」の老舗。

地元の方も、このお店を知らない人は居ないのではないのでしょうか。

 

はい。「オーモリラーメン(新井店)」さんです。

 

何しろ、ここ上越地方で提供される「とんこつ醤油」ラーメン自体が「オーモリ系」と称されるほど有名な、お店です。

 

 

そのラーメンが、こちら!

f:id:kasabow:20210629204347j:plain

表面の油が「とんこつ」ですね。

見た目は、至ってシンプルな「中華そば」の佇まい!

 

 

f:id:kasabow:20210629204456j:plain

基本メニュー「ラーメン」トッピングは、
 ・チャーシュー(脂身少め)
 ・長ネギ(輪切りシャキシャキ)
 ・メンマ(こりこり美味)

です。

 

でも、お腹が空いてると「味玉@100円」を、ついついコールしてしまいますが、これがまた「濃厚うまうま」なのです。(笑

そして味玉追加でも、750円程度のコスパの良さ!

 

f:id:kasabow:20210629205624j:plain

一見、脂が濃さそうなスープは、甘み+軽いニンニク味で、優しさとインパクトの割合が絶妙!

麵は「太縮れ」で、麺だけ見れば家系っぽいかな?
そんな麺の食感は「柔らか&モッチリ」。

 

かさぼぅが、燕三条系の「背脂ラーメン」を食べる時は「固め」コールしますが、上越豚骨醤油」のオーモリラーメンでは、デフォルトのこの麵の方が、何故か落ち着きます。

それだけ、この麵とスープが合っているのだと思います。

 

はい、そんな訳で、かさぼぅが勝手に認定した「6大目」の新潟ラーメン「オーモリラーメン」さんでした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🍜✨