かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

〆のラーメン:月徳飯店(糸魚川市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
世間一般的には本日が仕事納めですね。皆様、今年も一年大変お疲れ様でした。


う~ん、自分の仕事はちゃんと締めることができたのか、イマイチ自信のないかさぼぅです。💦(←それって、しまりがないってこと?w

 

はいはい、いつも通り勝手に気を取り直しまして・・・。
今年も色々なラーメンを紹介してまいりましたが、このご時世ですので今年は新潟県内オンリーのラーメン紹介となってしまいました。

 

駄菓子菓子!!


新潟県内のラーメンを、北の方から地区別に南下して紹介してきましたが、やっとのことで県内一巡目の〆です。(ある意味グッドタイミングw)

さて、今年のフィナーレを飾るラーメン紹介、新潟県は最西端の「糸魚川市」から、超メジャーな人気店のご紹介です。


そうそう、かさぼぅのブロ友さんで糸魚川と言えば、このお方!

buzzstyle-kei.hatenablog.com

石川ブロガーの「けいたさん」です!!👍✨

 

今年も一年、我らが新潟の産業と経済に貢献いただきまして、感謝感謝でございます。m(__)m


あ、ラーメン紹介でしたね!
では早速参りましょう。(笑

 

念のため、今更ですが、「糸魚川」と書いて「いといがわ」と読みます。

新潟県では富山県境になる、最西端の自治体です。

かの有名なフォッサマグナの場所ですね。タモリさんもロケに来て下さっていましたね。

 

そして、この地で一番?メジャーなラーメンと言えば、こちら!!

f:id:kasabow:20211228213731j:plain

「月徳飯店」さんです。

 

JR糸魚川駅の「日本海口」から徒歩5分程の場所。

f:id:kasabow:20211228214008j:plain

古くからある住宅街の一角に君臨しています。

 

そして、元々絶対的「街中華」の存在だったこのお店が、何故更に有名になったのかと言えば・・・。

 

な・な・なんと!!!

新潟県のラーメンマニアなら知らない人が居ないであろう、あの上越「麵屋あごすけさん店主の御実家でございます。(←月徳飯店さんはお父様のお店!

 

ではでは早速、入店です。

f:id:kasabow:20211228214625j:plain

「郷に入っては郷に従え」ですので、ご当地メニューからの選択にしましょう。(笑

 

f:id:kasabow:20211228214759j:plain

やっぱ、これが気になるよなぁ。

新潟ではメジャーなお魚「メギス」!!

でもこの呼び方は新潟地方の方言らしく、標準語?では「ニギス」らしいです。(←そんなん知らんがな、興味もない。メギスはメギスw

 

あ、そう言えば、このご当地メニューを、かさぼぅよりも先に食べちゃっていたブロ友さんがいらっしゃいまたね・・・。

vvzuzuvv.hatenablog.com

はい、かさぼぅのブログでは毎度お馴染みの「ずずさん」でした!www

 

f:id:kasabow:20211228215434j:plain

まぁ、地元の名店ですから、感染対策もバッチリです。

ちょいとレトロな雰囲気がまた良いのであります。 ( ˘ω˘ )

 

 なーんて思っていたら、いよいよ着丼です!

f:id:kasabow:20211228215637j:plain

じゃじゃーん!

🎵「メギスラーメン」🎵✨

 

ポイントは、地元産の「メギス」で取る出汁です。

f:id:kasabow:20211228220520j:plain

さらに、海苔の上には「追い魚粉(もちろんメギス)」も!

 

f:id:kasabow:20211228220637j:plain

中太ストレートでキレイな麵です。

小麦の香りも「ほわッと」伝わり、歯ごたえも絶妙な美味しい麵ですねぇ。(w

 

f:id:kasabow:20211228220807j:plain

そして、極めつけはコレ!

メギスのツミレ!!

 

これは、新潟広しと言えども、かさぼぅの知る限り「月徳飯店」さんだけのオリジナルトッピングです。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20211228221037j:plain

メンマも、程よい歯ごたえで良い風味ですねぇ。

 

f:id:kasabow:20211228222733j:plain

そしてチャーシューも、期待通りのホロホロ且つジューシーな絶品です。👍✨

 

f:id:kasabow:20211228222915j:plain

あとは、この好みが分かれそうなスープですね。

もちろん、間違えない出汁です。

 

魚介と節と豚がらですかね。丁寧に煮込んだ「豚がら」だからだと思うのですが、トロミがありとても上品なスープです。

 

f:id:kasabow:20211228223440j:plain

デフォルトで、私の大好きな玉ねぎのトッピングです。

これでメギスの臭みを緩和ですね。

 

f:id:kasabow:20211228223611j:plain

まぁ、それこそ本当に好みの分かれそうなスープなのですが、魚介系が好きな方や、光物系の魚が好きな方なら、絶対お勧めのご当地ラーメンだと思います。

もちろん、かさぼぅは「完食」です!!

 

あ~、めっちゃウマかったぞ~!(≧◇≦)

 

新潟県内、至る所にクセのあるラーメンがありますが、何より地物を食材として使われている店主(シェフ・マスター・料理長・大将・親父さん)の皆さんに敬意を表しつつ、来年も大好きなラーメンを沢山食べながら、ご紹介して行きたいと思います。

 

はい、ではでは今年最後のラーメン紹介「月徳飯店」さんも、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日・そして今年も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨