かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:山北ゆり花温泉(交流の館・八幡)【新潟:村上】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
最近やっと日中の気温が2ケタに届きそうな日が出て来ました。かさぼぅです。

はーるよ来い・はーやく来い♪

 

さて、最近また停滞しているブログですが・・・💦

気を取り直して、記事も久しぶりに「温泉」カテゴリーで参りましょう!

訪問したのは昨年の秋、たしか11月頃だったかと。

 

新潟県の北端は村上市(旧、山北町)。笹川流れの終点位ですかね。お隣は山形県との境目付近。

ここに、小さいながらも超泉質の良い温泉がひっそり佇んでいます。恐らく新潟県民でも、地元の方か温泉マニアくらいしか知らないのではないかと思うのですが・・・。

 

それがここ!

f:id:kasabow:20220227154857j:plain

温泉名は「山北(さんぽく)ゆり花温泉」と言います。

 

この建物は、交流の館「八幡」と言い、廃校になった中学校を改装し、体験交流の宿泊施設となっています。

 

f:id:kasabow:20220227155910j:plain

この建物の中に、なんと「天然温泉」があるのです!

 

f:id:kasabow:20220227155949j:plain

入り口の木の看板がステキですねぇ。

 

f:id:kasabow:20220227160116j:plain

以前はもっと長い時間やっていたと思いますが、まだまだ落ち着かないご時世ですからね。それでも営業して下さっているだけでもありがたいものです!

 

地元の方の銭湯的役割もあると思うので、タオル類は持参する必要がありますが、料金はなんと「350円」

て・て・天然温泉が銭湯より安いですとぉぉぉぉ!!

 

受付で、訪問者記録を書いてお代を払うと、脱衣籠を渡してくれます。(厳密には受け付け横に積んであるヤツを自分で持って行くスタイル)

 

f:id:kasabow:20220227160605j:plain

元々学校でしたので、教室っぽい雰囲気はそのまま残っていますね。

 

f:id:kasabow:20220227160645j:plain

ながーい廊下を奥まで歩いて行きます。

 

f:id:kasabow:20220227160721j:plain

f:id:kasabow:20220227160738j:plain

f:id:kasabow:20220227160755j:plain

お、ここですね~。

 

f:id:kasabow:20220227160823j:plain

脱衣所です。

ラッキーなことに、貸し切りですね!!(^_^)v

 

f:id:kasabow:20220227160904j:plain

受付から持って来た脱衣籠は、ここで使用します。

では、いよいよ!

 

f:id:kasabow:20220227160947j:plain

お~、源泉が流れ出てますねぇ。

パイプの周りにこびりついた湯の花の化石みたいなやつが、泉質を物語ています。

こりゃーたまらんね。

 

f:id:kasabow:20220227161123j:plain

岩風呂ってのも風情があて、よきです。(≧▽≦)

 

f:id:kasabow:20220227161215j:plain洗い場も沢山あるので、5~6人は余裕で入れるでしょうね。

 

本気の「源泉かけ流し」で温度の調節をしていないのですが、幸い私が入った時は丁度良い温度でした。

タイミングによってはかなり熱いこともあるようで、その時は水道水の蛇口があるので、水を入れて入るようです。

 

お湯は無色透明・無臭ですが、ちょっとだけ塩味があり、柔らかいお湯です。

 

こんな源泉かけ流しの温泉を独り占めできるとは・・・。

 

いい湯だな あはは~ ♪ (←歳バレるぞ💧

まさに、至福のひと時です。

 

f:id:kasabow:20220227161934j:plain

f:id:kasabow:20220227161953j:plain

最後はお約束の、これね!

 

f:id:kasabow:20220227162024j:plain

忘れ物はないかな。

おーと、この籠は持って行かなくちゃ。

 

f:id:kasabow:20220227162102j:plain

再び長い廊下を歩いて、帰路に着くのでありました。

 

いや~、でもホントに「いい湯」だったなぁ。

また来よーっと!

 

さてさて、こんなところで今回の温泉紹介はお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。