かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:(車中泊スポット)朝日まほろばの湯【新潟】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の温泉紹介は、新潟は村上市にある日帰り温泉施設朝日まほろばの湯さんです。

 

この温泉は、村上市の北側に位置しており、あの笹川流れの方面へのアクセスが良く、且つ山形(庄内地方)・秋田方面に海岸線から北上する方には持ってこいの「道の駅 朝日」に併設されています。


このため、ここの「車中泊スポット」として人気があるようです。

 

f:id:kasabow:20201213231642j:plain

すごいですねぇ。道の駅の看板より目立っている「まほろば温泉」の文字!(笑 

 

駐車場の左奥に進んでいくと、案内の看板があります。

f:id:kasabow:20201213231731j:plain



おー、ここですね。

f:id:kasabow:20201213231805j:plain

 

 入り口は、こんな感じです。

f:id:kasabow:20201213231823j:plain

 

大人500円、子供250円って、良心的な値段設定ですねぇ。

銭湯とあまり変わらない金額で温泉に入れるのは、温泉好きにとってはたまりませんねー。👍

f:id:kasabow:20201213231841j:plain

 

トラックも沢山停まれる広い駐車場ですが、奥の方(温泉側)に行けば更に静かなので、ゆっくり寝ることが出来そうです。

f:id:kasabow:20201213231904j:plain

 

他にも、色々な施設が併設されています。

f:id:kasabow:20201213231921j:plain

 

もちろん「道の駅」なので、物産直売所もあります!(笑

f:id:kasabow:20201213231940j:plain

 

なんだこりゃ?

緑色の飛び出している奴は、滑り台ですね。ってことは、プールですね。じゃ、緑の奴はウォータースライダーか。これは、楽しそう。(w

f:id:kasabow:20201213232014j:plain

で、なんと、温泉を利用したプールなのだそうです!!

 

 色々楽しい施設ですね。

あ、あと変わりダネでは、こんなものも!

f:id:kasabow:20201213232039j:plain

 

f:id:kasabow:20201213232104j:plain

 

f:id:kasabow:20201213232130j:plain

何と、温泉そのものを売っているんですねぇ。

軽トラにポリタンク並べて買っている地元の方を見ましたよ。ってことは、自宅で温泉が楽しめるんですね。

いいな~、なんて贅沢なんだ~。

 

そして、宿泊施設もあります!

コテージみたいな感じですね。実はここの泊まったことがあるので、こちらもちょっと紹介しましょう。

f:id:kasabow:20201213232246j:plain

 

見た目、高原の中のコテージ感が溢れていますが、田んぼのど真ん中です。(w

f:id:kasabow:20201213232302j:plain

 左右対称の部屋の作りになっていて、2組が泊まれるようになっています。

建物の中で隣の人に会うことはありませんが、お隣さんがにぎやかだと、気になる方にはお勧めできないかな。(笑

でも、2階建てなので、広々してますよ。

 

1階は、LDK+トイレ。

一般家庭と同じように、キッチンがあり、食器もあります。洗濯機まであります。(乾燥機は付いていません)。

食材を持ってくれば、ここで調理して食べることができる訳ですね。これは便利です。

 

そして2階は寝室+お風呂です。

5人分のベッドがありますね。1人で使うには贅沢な感じです。

f:id:kasabow:20201213232320j:plain

 

広ーい化粧台もあります。

f:id:kasabow:20201213232340j:plain

 

そしてお風呂。

ビジネスホテルのユニットバス風なのですね。

でも、ここには、あるひみつが・・・。

f:id:kasabow:20201213232401j:plain

もっと、近寄って見ましょう!

 

 

 

f:id:kasabow:20201213232422j:plain

え~!!

何と、自分の部屋お風呂で、この蛇口を開くと、源泉が出てくるのです! 

 

f:id:kasabow:20201213232442j:plain

本気に、めっちゃ熱いお湯です。

ちなみに、源泉風呂に入ってみたいな、と思って、湯を張ってから3時間経過しても全然暑くて入れずに、泣く泣く水道水を投入しました。

これは、またいずれ時間のある時にチャレンジしてみたいと思います。

瀬波温泉に近いので、この辺の源泉は高温なのですね。 

 

f:id:kasabow:20201213232502j:plain

部屋の中に、ちゃんと成分表まであります。

もう、温泉マニアにはたまりません。

 

f:id:kasabow:20201213232522j:plain

 翌朝!

2階の窓からの眺めです。

広い大地が見えるだけですねぇ。いかにも新潟らしい風景です。(笑

 

 

いや~、しかし。色々古いながらも綺麗で充実した設備が沢山あって、結構楽しめますねぇ。

 

あ、書き忘れていましたが、ちゃんと食堂施設もありますよ。

宿泊者向けに居酒屋メニューもちゃんとあり、ラーメンもめちゃうまでした。

 

食堂施設の利用も良いのですが、なんとこの道の駅の目の前とすぐ横「コンビニ」もあります。(YDさんと、7-11さん)

これは、本当に便利!!

 

 

また時間できたら、遊びに行こ~っと!

 

さてさて、今回の温泉紹介は、こんなところでお開きにしたいと思います。

来年も、新潟県内の温泉を発掘して行きたいと思います。(笑

 

では本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。♨✨