かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:いい湯らてい【新潟:下田 八木ヶ鼻温泉】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の温泉紹介は、新潟は三条市にある、日帰り温泉施設の「いい湯らてい」さんです。

 

ここは、北陸自動車道三条燕I.Cから車で40分くらいの場所にあります。(国道289号線を直進)

「下田 八木ヶ鼻温泉」(しただ やぎはなおんせん)と言い名称がついているようですね。三条市に合併する前は「下田村」でした。そこの八木鼻地区にあります。

 

 

f:id:kasabow:20201118081407j:plain

この橋を渡った場所にあります。

 

 

f:id:kasabow:20201118081448j:plain

橋の上から左側をみれば、景勝地「八木ヶ鼻(やぎがはな)」をハッキリと観ることができます。

高さ200メートル以上の石英粗面岩の壁が、五十嵐川のそばにそそり立っていて、周りののどかな景色も合わせて、「不思議な処に来た」感を演出?しています。

 

 

f:id:kasabow:20201118082001j:plain

入り口には看板もあるので、迷うことはなさそうです。

 

 

f:id:kasabow:20201118082146j:plain

JR東三条駅からバスでも来れるようです。

 

 

f:id:kasabow:20201118082243j:plain

もちろん、新潟の日帰り温泉施設あるあるの、「地場野菜直売所」もちゃんとあります。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201118082359j:plain

温泉施設はこんな感じです。

広い敷地ですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201118082455j:plain

f:id:kasabow:20201118082513j:plain

玄関です。

 

温泉設備は、露天風呂・さら湯・ジャグジー・寝ころびの湯、マグマ風呂・ナノミストサウナ・ロッキーサウナ(・スチームサウナ)があり、充実しています。

寝ころびの湯からは、先ほどの「八木ヶ鼻」を見ることができ、癒し効果抜群です。

 

大人:900円/子供:600円ですが、何れも17時以降は200円引きの料金になります。

(バスタオル・フェイスタオルを含む)

 

椅子席・畳席のある食事処、欧風レストランなど、飲食設備も充実しており、メニューも豊富です。

 

泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)です。

ほぼ無臭ですが、塩味があります。湯ざわりは軽くツルスベな感じですね。冬季の温まりも良いと思います。

 

 

f:id:kasabow:20201118083453j:plain

11月上旬から中旬は、紅葉も楽しめますよ~!

そして、もちろんこちらも、古くから地元民に愛されるステキな温泉施設です。

 

さてさて、今回の温泉紹介は、こんなところでお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。♨✨