かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:新潟カラー焼きそば④(上越:ホワイト焼きそば)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

ついに我らが新潟にも、マンボウ来訪の危機です。

 

エッセンシャルワーカーの皆様方に感謝しつつ、私が愛してやまない「飲食業」・「旅行業」・「宿泊/温泉業」・「旅客/運輸業」はじめ、長期化するコロナ禍で踏ん張っておられる皆様を心から応援し、事態が落ち着いた矢先には、必ずや多大に活用させていただくことをお約束いたします。かさぼぅです。(←所信表明演説か?w

 

さて、新潟ご当地グルメ紹介で昨年末から連載しておりました「新潟カラー焼きそば」シリーズも、ついに最終回となる4回目を迎えました!!

 

 

www.kasabow.com

 

www.kasabow.com

 

www.kasabow.com

 

さてひとまず、今までご紹介して来た「カラー焼きそば」のおさらいです。

 ①ブラック焼きそば(糸魚川

 ②レッド焼きそば (妙高市

 ③グリーン焼きそば(魚沼市

 

そして、最終回を飾る今回は・・・。

 

f:id:kasabow:20220121221450j:plain

JR&えちごトキめき鉄道の「直江津駅」から徒歩5分程の場所にあります。

「鳥まん」さんに来ました。

夜の「居酒屋営業」の方が個人的にはオススメなのですが、ランチ営業もされています。

 

f:id:kasabow:20220121221718j:plain

店頭のディスプレイに掲載しているポップが、もう興味をそそりまくりです。(w

あ、この中に今回の答えがありますね!(笑

 

ではでは早速入店しましょう。

f:id:kasabow:20220121222408j:plain

そうです。「新潟カラー焼きそば」のトリを務めるのはこちら!

 

f:id:kasabow:20220121222548j:plain

じゃじゃーん!

「ホワイト焼きそば」✨

 

上のメニューにも記載されている通り、麺は地元「コシヒカリ米粉」を配合。そしてお約束の「地場産野菜」で作られています。

麵もホワイトなのですが、その上にトッピングされている「山芋」のトロロで、さらにホワイト感を増すニクイ演出がなされています。

 

f:id:kasabow:20220121223243j:plain

プリっぷりの海老は当然「背ワタ抜き」されていますし、沢山の野菜と魚介の全てがとても美しい彩りで、見た目で食欲を増幅させてくれます!👍✨

 

 

f:id:kasabow:20220121223727j:plain

拙者、接写でござる! ・・・💧

 

取り敢えずマスクを外し、「いただきます」のポーズでホワイト焼きそばと対峙すれば、早速香ばしい香りが一瞬で鼻から脳に伝わり、至福の瞬間です。

そして、決して名前負けしていない麺は、本当に「ホワイト焼きそば」ですね!

 

f:id:kasabow:20220121224204j:plain

いざ、実食!!

 

うー、かさぼぅには量が多いなぁ。💦

緑黄色社会「緑黄色野菜」と「魚介」が好きな方であれば、間違えない逸品です!

(あと、山芋が苦手でないことが大前提w)

 

f:id:kasabow:20220121224741j:plain

はい、ごちそうさまでした!

 

えー、新潟カラー焼きそばシリーズも最終回ですので、最後に皆様に2つお聞きしたいと思います。

①皆さんが一番食べてみたいと思った「カラー焼きそば」は、どれ?

②かさぼぅが一番気に入った「カラー焼きそば」は、どれ?

 

これも、直感でお願いしますねぇ~。(笑

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨