かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:味のあるレストラン(上越:直江津駅前)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
まだ年賀状に手を付けていない、かさぼぅです。(^^;

 

さて、本日の新潟ご当地グルメは「味のあるレストラン」のご紹介です。

ご当地グルメとはちょっと路線がずれるかもしれませんが、この地に昔からある「雰囲気が美味しい」お店と解釈していただけると幸いです。

 

 

ここは上越市の「直江津駅前」です。

f:id:kasabow:20201226101802j:plain

ここの「雁木(がんぎ)通り」も、大昔からこのままのスタイルで、とても良い雰囲気です。

 

 ( ↓ 雁木とは ↓ ) 

www.kasabow.com

 

駅からは、徒歩3分くらいですかね。(途中の2つの信号が青ならw)

 

雁木通りの途中で、突如そのお店は現れます。

 

「レストラン ベニス」さんです。  

f:id:kasabow:20201226101818j:plain

かなりの老舗です。

 

f:id:kasabow:20201226101832j:plain

細い階段を登った2階にあります。

お父さん・お母さんの2人で切り盛りされています。もう何十年もされているでしょう。

 

昭和の頃から、そのまま時代が変わらずに取り残された感じの雰囲気を、静かに保ち続けていてくれる、貴重なお店。

 

そして、この界隈では珍しい「洋食店」です。

 

そのお店は、こんな雰囲気です。 

f:id:kasabow:20201226101846j:plain

もう、しばらくここで過ごしていたい。時間よ止まれ! って、感じです。

 

 そして、お料理が出てきましたよ。

f:id:kasabow:20201226101903j:plain

 A ランチです。

エビフライとハンバークがセットになっているプレートです。

とても優しい味です。

 

そうそう、入り口の看板のメニューにもありましたが、新潟では珍しい「味噌カツ」を提供して下さるお店です。

新潟で味噌カツが食べたくなったら、この店か、新潟のもう1件の別なお気にい入りのお店でしか食べません。

(そういえば新潟の方も、夫婦経営の小さい洋食屋さんだなぁ)

 

二人とも、いつまでもお元気で、この店とこの味を守って行って下さいね。

 

 

ではでは、本日の新潟ご当地グルメは、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🍤✨