かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【南魚沼市:町屋】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の「新潟散歩」は、南魚沼市(旧塩沢町)からお届けします。

f:id:kasabow:20201212111330j:plain

三国街道」は、中山道の高崎(群馬県高崎市)から分岐し、新潟は寺泊(現長岡市)に至る街道です。

その途中にあった、宿場町という事ですね。

 

f:id:kasabow:20201212111945j:plain

川端康成の「雪国」で有名なセリフ、

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
そこが、今で言う「越後湯湯沢」や「苗場」の界隈だとしたら、「塩沢」はもう少し海側に行った辺りです。

 

f:id:kasabow:20201212112037j:plain

そしてここも、かつての風情を残す町並みになっています。

 

f:id:kasabow:20201212112156j:plain

そうです、ここも「町屋造り」になっているのですが。

 

f:id:kasabow:20201212112315j:plain

綺麗に整備されていますね。

出雲崎と同じ、「妻入りの町屋」ですね。

 

 ↓ 出雲崎の町屋は、こちら ↓ ) 

www.kasabow.com

 

( ↓ 村上市の町屋は、こちら ↓ ) 

www.kasabow.com

 

 

f:id:kasabow:20201212112628j:plain

そして、南魚沼も豪雪地帯ですので、このような「雁木(がんぎ)通り」になっています。

 

( ↓ 雁木の解説?は、こちら ↓ )  

www.kasabow.com

 

整備しなおした町屋と雁木なので、見た目がとても綺麗です。✨

 

f:id:kasabow:20201212112919j:plain

歩道も広いので、散策するには「持ってこい」ですね。(←何を持ってくるの?w

 

折角なので、この通りを散歩してみましょう!

f:id:kasabow:20201212113959j:plain

 

f:id:kasabow:20201212113024j:plain

 

f:id:kasabow:20201212113106j:plain

 

f:id:kasabow:20201212113132j:plain

地酒「八海山」を扱っている酒屋さんですね。

 

f:id:kasabow:20201212113332j:plain

そうそう、「八海山」とか「越の寒梅」など、ある程度名の通ったお酒は、地元では普通のお酒と大して値段も変わらず、地元民は「料理用」として使ってたりするんですが、これが東京の酒屋さんとか小料理屋さんなんかで飲もうとすると、目ん玉飛び出るくらい高いんですよねぇ。(←割と真面目な話

 

なので、地酒は地元でしか飲みません。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201212113624j:plain

ここは、魚沼産コシヒカリや、地蕎麦が食べられるようですね。

 

 

f:id:kasabow:20201212113744j:plain

休憩所もありますね。

夏の暑い日でも、屋根付きなのでまったりできそうです。

そして、散策しやすいようにコインロッカーもあります。入り口左にあるのですが、木と同じ色になっているので、景観も損ねません。

 

f:id:kasabow:20201212113923j:plain

これはまた、おしゃれな郵便局ですねぇ。

でもやっぱり、ポストは赤いんですね。(←黒だったら見逃すゎw

 

f:id:kasabow:20201212114120j:plain

これは薬局ですね。立派な店構えです。

 

 

f:id:kasabow:20201212114200j:plain

のどかな雰囲気ですね。

 

f:id:kasabow:20201212114234j:plain

あ~、楽しかった。

またゆっくり来たいなぁ。

 

越後湯沢界隈にスキーや温泉に来られた際には、ちょっと足を延ばしてみても良いかも知れませんね。 この辺のお酒、美味しいやつ多いですし。(笑

 

 

ではでは、本日の「新潟散歩」は、この辺でお開きにしたいと思います。

したら、またの~!(標準語:それでは、また!