かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【燕市:千眼堂吊橋】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の「新潟散歩」は、燕市にある良寛ゆかりの「国上山」からお届けします。

f:id:kasabow:20201213223219j:plain

国上山登山口付近に、広い駐車場がありますので、そこに車を停めておきます。 

 

 

 「朝日山展望台」なる看板があるので、そちらに行ってみましょう!

f:id:kasabow:20201213223237j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213223257j:plain

お、「千眼堂吊橋」 ですって!

これは気になりますね。

 

 

f:id:kasabow:20201213223329j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213223359j:plain

国上山って、国定公園だったのね。知らなかった。(^^; 

 

 

ここが、「朝日山展望台」のようですね。

越後(新潟)平野が見えます。こちらは、上越・金沢方面です。

f:id:kasabow:20201213223426j:plain

 

 

こちらは、かの有名な「燕・三条」の方面です。

f:id:kasabow:20201213223451j:plain

 

 

そして、こっちは新潟方面ですね。

f:id:kasabow:20201213223513j:plain

展望台とは言え、標高 は高くないので、お世辞にも「とても良い見晴らし」とは言い難いですね。(笑

 

 

ここを訪れたのは、10月下旬ですした。

赤とんぼが沢山いましたね。

f:id:kasabow:20201213223535j:plain

 

そして、海側に目を向けると!

 

f:id:kasabow:20201213223601j:plain

おー、これが 「千眼堂吊橋」のようですね。

 

 

さっそく行ってみましょう。

f:id:kasabow:20201213223626j:plain

 

f:id:kasabow:20201213223646j:plain

結構急な階段ですね。

お年寄りは大変かな・・・。いや、そんなことはない。田舎のお年寄りは若者よりも足腰が達者なのです。

 

f:id:kasabow:20201213223734j:plain

 

f:id:kasabow:20201213223802j:plain

f:id:kasabow:20201213223821j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213223849j:plain

 吊橋は、こんな感じです。

割と新しい感じで、きれいですね。

 

 

f:id:kasabow:20201213224030j:plain

足元の板も、しっかりしていそうです。

 

f:id:kasabow:20201213224101j:plain

これは、吊り橋の中央部からの景色です。

 

 

f:id:kasabow:20201213224132j:plain

橋の終点部の柱には、弦が生い茂っています。

これはこれで味があります。 

 

f:id:kasabow:20201213224208j:plain

まだ18歳ですね。ピチピチです。

でも、一番大事な部分の情報(高さ・長さなど)が、カスレていて見えませんね。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201213224236j:plain

 対岸側です。

 

 

f:id:kasabow:20201213224316j:plain

あの上に見える公園のほうから降りてきて、この橋を渡りました。

結構しっかりしている橋なので、意図的に橋の中央でユラユラしてみましたが、大きく揺れることもなく、恐怖感は全くありませんでした。

 

f:id:kasabow:20201213224359j:plain

 こんな所にも、トンボが居ますね。

 

 

f:id:kasabow:20201213224426j:plain

そして、こんなところにも。 器用だななぁ。

 

 

f:id:kasabow:20201213224459j:plain

 ススキって、なんでもコラボできますよねぇ。

写真界ではかなり優秀な植物なのではないでしょうか。(w

 

まぁ、ススキに限らずきれいな草・花・木は、どれもステキでね。✨

f:id:kasabow:20201213224528j:plain

実はここ、以前「温泉」カテゴリーでご紹介した、「道の駅 国上」から、車で10分程度の場所にあります。

 www.kasabow.com

 

あまり人のいない公園も、のんびりできるのでいいですね!

 

 

ではでは、本日の「新潟散歩」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。👍