かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:あづまや(魚沼市_小出地区)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
今週から、やっと長靴やブーツを履かなくなりました。かさぼぅです。(もう大丈夫かな?

 

さて、「今日は何のカテゴリーにしようかなぁ?」と考えていた矢先、ブロ友の「あぽろんさん」がラーメン記事で私の過去記事に言及して下さったので、お礼の言及返しをさせていただきつつ、毎度の新潟ラーメンを紹介して行くことにします。(笑

 

※そんな「あぽろんさん」のブログは、こちら!

 ラーメン以外の食レポも楽しいですよ~。 

aporon2.hatenablog.com

 

 

このラーメンカテゴリでは、新潟県内を南下しながら紹介していますが、今回はやっと魚沼市までたどり着きました。

ここは、魚沼方面の仕事があるときに、何度も訪問しています。「あづまや」さんです。

 

関越自動車道小出インターチェンジを降りてすぐなので、使い勝手が良いのです。

本店は小出の街の中だったと思っていたのですが、いつも間にかこちらが本店になったのかな?

でも私は、以前からこちらがメインです(立地が良いので)。

 

f:id:kasabow:20210224211045j:plain

お昼時は、それなりにお客さんが居るイメージです。

(コロナ禍以降は入店で待つこともなくなしましたが・・)

 

 

前払い食券機方式です。

メインのメニューはこんな感じです。

f:id:kasabow:20210224211408j:plain

それぞれに特徴があって選択に悩むのですが・・・。

 

 

一番よく頼むのがこれ!「特製ラーメン」です。

f:id:kasabow:20210224211538j:plain

なにしろ、具材がちょっと贅沢気分なので。(笑

太めのメンマ・岩海苔・刻み長葱・味玉・チャーシューが勢ぞろい!

あ、あと適度な背脂もね。(・・・過度な背脂も好きですがw

 

 

f:id:kasabow:20210224211905j:plain

お店の看板には「自家製麺」と堂々の表示が。

この「特製ラーメン」は、新潟では珍しいタイプ?の「太平打麺」です。

太いといっても、燕三条系のような太さはありません。

でも、多加水で食感も風味もとても良い麵です。

 

スープは、魚介メイン。たしか、昆布・節・アゴ出汁あたり。

そうそう、新潟県内の人気店って、結構アゴで出汁を取るお店が多いイメージがあります。(後に登場予定の、上越の「あご■け」さんとかもね。)

 

こちらも、天然素材なので、優しい味ですね。

私みたいな田舎の年寄りは濃い味を好む傾向があるので、その意味では薄く感じる気もしますが、視点を変えれば「上品な出汁」ですし、味も好みです。

 

 

f:id:kasabow:20210224213144j:plain

そして、この味の染みたチャーシューも、ホロホロ・ウマウマなのですよ!!

 

ラーメンの種類によって、使う麺のタイプを細かく分けているのも、このお店の拘りと言えるでしょう。

それにもう20年以上通ったと思いますし、いつもお客さんが絶えないので、この界隈では昔からの人気店と言えるでしょう。

 

なんか記事書いてたら、また食べたくなってきたぞ~。(笑

 

そんな訳で(どんな訳だ?)、本日のラーメン紹介はこの辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨