かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:えづみや(南魚沼市_大和地区)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
♪ はーるよこい はーやくこい ♪
春が待ち遠しい、かさぼぅです。(そろそろタイヤ交換しなくちゃ💦

 

さて、今回のラーメン紹介は、南魚沼市「えづみや」さんです。

 

ここはラーメン屋さんではなく、いわゆる大衆食堂的なお店なのですが、メニューが豊富でなんでも美味しいので、仕事仲間の間でも評判のお店です。

特にランチの定食は、コスパ最高でイチオシなのです!👍

 

f:id:kasabow:20210313095139j:plain

そんなお店は、上越新幹線浦佐」駅西口(毘沙門天口)から、徒歩3分くらいの場所にあります。

 

f:id:kasabow:20210313095155j:plain

この看板が目印!

駅近ですが、3台程度が停められる駐車場もあります。

 

f:id:kasabow:20210313095239j:plain

はい、ラーメン着丼です!!

ラーメン系は味噌が人気のようですが、まずは正統派?の醤油を味わってみないことには‥(笑

そしてなんと、烏龍茶がサービスで付いてきます!

これは嬉しい(≧∀≦)

 

f:id:kasabow:20210313095256j:plain

魚介と節系のあっさりと香りの良い出汁に、ほんのり動物系のコクが引き立つ、昔ながらでありつつ安心出来る、素直な美味しさです。

 

具材のメンマは大きめで、歯応えも味もちょうど良くて、好きなタイプのやつです。

 

f:id:kasabow:20210313095316j:plain

麺は、新潟では標準的な細縮れですね。

美味しいスープに良く合う、喉越しの良い麺です。

チャーシューも大判のが2枚。ホロホロうまうまのやつです!

 

 

f:id:kasabow:20210313095334j:plain

で、何故か他の具材にひっそりと隠れているかわいいナルト(引っ張り出してみましたw)が、昔ながらの中華そばである事を主張しているようです。(w

そして同じくひっそりと佇んで「岩海苔のフリ」をしている「ワカメ」ちゃんも、あっさり感をいい感じに引き立てていますよー。👍

 

うーん、いいですねぇ。

このラーメン、老若男女世代を越えたファンがいる、この地の大切な逸品だと思います!

 

今回も、本当に美味しかったです。

ご馳走様でした。(ー人ー)

 

f:id:kasabow:20210313095352j:plain

そうそう、ここは「日本三大奇祭」の「裸押合祭り」の聖地であります。

何故か、まだ外気の寒いひな祭りの日(3月3日)に開催されるあたりも謎ですねぇ。

生で見たことがないのですが、県内でも名の通ったお祭りなので、機会が有れば是非見てみたいものです。

 

ではでは、今回のラーメン紹介も、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。🍜✨