かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:麺屋あごすけ(上越市_その1)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

この季節には何を着たら良いかいつも悩んでいる、かさぼぅです。(←悩むほど服もってないでしょw

 

さて、我らが「ラーメン王国」新潟県のラーメン紹介(1巡目)も、やっと上越市までたどり着きました。

 

上越地区のラーメンは、何故か新潟5大ラーメンに属するものが無いのですが、ここ上越地区も、かなりの激戦区であります。

その中でも、おそらく上越地区では一番人気と思われるお店が、こちら。

「麵屋あごすけさんです。

 

その地名度はかなり高く、コロナ禍以前は県外ナンバーの車も多く見かけました。

そしてお昼時のピークタイムは、何十人という外待ちの行列ができます。(今はどうなんだろう?)

 

さて前置きはこの位にして・・・。

f:id:kasabow:20210404140612j:plain

お店の入り口です。

この暖簾だけで、食欲が湧いてきます。(笑

 

今年の2月、雪がまだ大量に残っている頃に、お仕事で上越に行った際に訪問しました。

もう14時近くだったので「流石にこの時間は混雑していないだろう」と読み、足を運びます。案の定、待ちは5名程で、私の後にもしばらく並ぶ人もなく。

 

 

f:id:kasabow:20210404140905j:plain

外待ちベンチの入り口付近です。

右側に吊るしてある、焼アゴ(トビウオ)と鶏がこそ、あごすけさんの大事なスープの元になっているものです。

流石に本物の鶏は吊るせないからオモチャですね。でもこの鶏、お腹の部分を押すと「ピー」泣きます。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210404141336j:plain

外待ちの間に店員さんがメニューを配り、今注文できるメニューや、期間限定メニューの説明をしてくれます。

この時は時間も遅かったので、一番人気の「塩とんこつ(数量限定)」は諦めていて、その場合大体「醤油とんこつ」にするのですが、「限定メニュー」と聞いて、ちょっとトキメキを感じので、今回はそれで行きましょう!

 

 

f:id:kasabow:20210404141620j:plain

これこれ、「ごまから麺」!

辛党の私は、時に担々麺も良く食べるのですが、あごすけさんで辛系のものはあまり食べたことがなかったので、これはラッキーです。👍

 

 

f:id:kasabow:20210404141813j:plain

注文後、私の後に並ぶ人もいないので、最後の客かな?(笑

外待ちでも、風・雨・雪がしのげるように、屋根・壁付きの廊下なので、いつ来ても安心です。

 

 

f:id:kasabow:20210404142055j:plain

店内に通されました。

色調は渋くダークブラウン(こげ茶)系に統一されていて、落ち着いています。

どこかのバーのカウンターみたいですね。お冷の麦茶が「ロックのブランデー」っぽく感じます。(←いやグラスも氷も違和感だらけだろ、おぃw

 

・・・なーんて、アホなことを考えていたら、ついにやって来ました!!

f:id:kasabow:20210404142352j:plain

じゃじゃーん。期間限定「ごまから麺」です!!

 

ちなみにどのラーメンを頼んでも、このようにハイクオリティなビジュアルです。

そしてそれはラーメンの見た目だけではなく、その味も、スタッフさんの教育も含め、全てにおいて他店の追随を許さないレベルのクオリティなのです!

人気店なのも、納得ですね。( ˘ω˘)ウンウン

 

 

f:id:kasabow:20210404142838j:plain

ラーメンっぽくないですね。イタ飯とかフレンチとかな雰囲気。

箸を入れるのが勿体ない。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210404143005j:plain

中細・小縮れの麺です。

麵自体は食感が良く、良い小麦の感じが分かります。

スープを一口すすれば、濃厚で香ばしいゴマの香りが来ます。

そして、自家製辣油の香りと共に、爽やかな辛さが入って来ます。

一度、麺とスープを飲み込み、鼻からタップリと息を吸い込むと、もう口も鼻も脳みそも、幸せ気分です。(≧◇≦) クー タマラン!

 

 

f:id:kasabow:20210404143751j:plain

具材も大きくて、この角煮も食べ応え満点です。

黄色いのは、たくあんみたいな感じです。

カシューナッツのトッピングも面白いですね。

 

 

f:id:kasabow:20210404143942j:plain

そうそう、自家製の「山椒味噌」もオススメ! と言っていたっけ。

 

 

f:id:kasabow:20210404144022j:plain

f:id:kasabow:20210404144039j:plain

オススメされたら素直に応じましょう。

早速、味変です。

 

 

f:id:kasabow:20210404144125j:plain

あ~、これもアリ!ですね。

ベースが結構濃厚なので、ピリ辛薬味の追加で大人の爽やかサッパリ系に味変し、旨さを噛みしめながら、ラストスパート!!

 

 

f:id:kasabow:20210404144305j:plain

あ~、はらくっちぇ!(=おなかいっぱい)

今回の限定メニューも、超うまかったですよ~。(^◇^)

ごちそうさまでした。(ー人ー)ゴッツォ!

 

 

■本日の お・ま・ コーナー

過去に食べた、定番人気メニュー(塩とんこつらーめん)の画像だけw

f:id:kasabow:20210404144518j:plain

f:id:kasabow:20210404144635j:plain

f:id:kasabow:20210404144652j:plain

f:id:kasabow:20210404144710j:plain

 

 

あ、そうそう、ブロ友の「にざんささん」も過去の記事で紹介して下さっていましたが・・・。

f:id:kasabow:20210404145009j:plain

セブンイレブンさん限定で、なんとこちらも人気メニューの「鶏塩らーめん」が電子レンジ対応容器でコンビニ発売されましたね!!

 

( ↓ こちらが「にざんささん」の記事 ↓ )

nizansa.hatenablog.com

 

でも、新潟県内での販売エリアが上越地区限定なので、私の住んでいる下越地区では入手できません。これはこれで食べてみたかったです。(TT

 

てなわけで、あまりにも強いラーメン愛で、本日も長文になってしまいましたが、今回の新潟ラーメン紹介「麵屋あごすけ」さんは、いかがでしたでしょうか。

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🍜✨