かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:ラーメンハウスあおきー富岡店 (上越市_その2)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
もう次の休みのことを考えています。かさぼぅです。


気が付けば、昨日は「立夏」だったんですね。道理で急に暑く熱くなった訳だ。💦

あ、「りっか」と言えば「桜川 六花」。このアニメ(虚構推理)の主題歌「モノノケ・イン・ザ・フィクション」(嘘カメさん)が好きだったんだよねー。(←いや、今日はラーメンネタの日だから!

 

あと、関係無いついでに言えば、GW明けって毎年なんか気分が優れなくなるんですよねぇ。(←ただの年だろ

 

さてさて、前置きがすっかり長くなりましたが、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすためには、「好きなものを食べて、好きなことをする」のが一番ですよね。(笑

 

てな訳で、好きな食べ物をいただきましょう!

 

はい、今回はこちら。

「ラーメンハウスあおき(富岡店)」さんです。

前回の「あごすけ」さんから車で5分程度。イオン富岡店さん付近にあります。

f:id:kasabow:20210506220051j:plain

木の看板がい感じですねぇ。

早速、入りましょう!

 

食券制ですね。

メニューは食券機の上に掲げられている通り、ザックリと4種類。

「しょうゆ」「しお」「みそ」「つけめん」です。

f:id:kasabow:20210506220357j:plain

あおきさんでは、以前「味噌ラーメン」を食べたことがあります。

その時は酷い二日酔い(←いつもじゃないの?w)だったのですが、とても優しい味でスルスルっと食が進み、何気に関心したことで覚えていました。

 

ちなみに、上越地方では「上越ラーメン」というジャンルがあり、「とんこつ醤油」系になります。

これは本当に、この地方独自の味(ジャンル)で確立されており、個人的には「新潟○大ラーメン」の枠を増やして、この「上越とんこつ醤油」も入れるべきだと思っています!!(←すみません、ついつい熱くなりました💧

 

まぁ、そんな訳で、今回は「上越ラーメン=醤油ラーメン」にしましょう!(笑

 

f:id:kasabow:20210506221636j:plain

じゃじゃーん。 「しょうゆらーめん」!

 

至ってシンプルなビジュアルです。正に「昔ながら」の感じですね。

ノーマルメニューでのデフォルトトッピングは、メンマ・ネギ・コーン・チャーシューです。

 

では早速、いただきまーす!

 

f:id:kasabow:20210506222107j:plain

あおきさんのスープは、あっさり系で、とんこつも見た目ほどくどくなく、臭みもありません。

そうですね。以前食べた「みそらーめん」と同様、基本的に「優しい」お味です。

でも、コクはしっかりとあり、とても美味しいスープです。

 

f:id:kasabow:20210506222524j:plain

すみません、ブレてますが麺アップです。

中太の縮れ麺ですね。これも、「上越らーめん」としては定番の麺。

加水は高くないと思いますが、若干柔らかめながら、しっかり・もっちりの食感です。

 

この全体のバランスからすると、常連さんになって毎日通っても飽きがこないような、そんな安心感のある味です。

 

はい、「しょうゆらーめん」も、大変美味しく頂きました。

ごちそうさま~! (^人^)ウンメカッタヨー

 

てなわけで、なにげに本日も長文になってしまいましたが、今回の新潟ラーメン紹介「ラーメンハウスあおきー富岡店 」さんは、いかがでしたでしょうか。

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🍜✨