かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】新潟 春の野鳥③

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

♪さがしものは なんですか みつけにくい ものですか♪

はい、新し野鳥を探しています。かさぼぅです。

 

さて任侠野鳥の会新潟支部で、3月度に撮影した野鳥の〆の回です。(次回から4月度版になります)

 

ではでは、早速参りましょう。

f:id:kasabow:20210501132119j:plain

すずめ

きょうは「すずめ」から。

右側に何かあるんですかね。揃って同じ方向をじっと見ています。

 

f:id:kasabow:20210501133217j:plain

すずめ

こちらは単独ですね。歩いているとカワイイですが、止まっている時のすずめって、結構凛々しいですね。

 

f:id:kasabow:20210501133535j:plain

ひよどり

お次は、前回ぞんざいな扱いを受けていた「ひよどり」君です。

結構繊細でキレイな色です。

 

f:id:kasabow:20210501133752j:plain

ひよどり

餌場を見つけたようですね。仲間を呼んでいます。

この後、ひよ仲間が数羽ここにやってきて、この木の芽?をパクパクして行きました。

鳴き声は「ビヨビヨ」って感じで、ちょっとダミ声っぽいです。

ひよが来ると、小鳥たちは離れて行きます。

 

f:id:kasabow:20210501134217j:plain

しじゅうから

まいどお馴染み、しじゅうから君です。

漢字で書くと「四十雀」。スズメの仲間ですね。

 

f:id:kasabow:20210501134539j:plain

しじゅうから

今度は背後から。
羽が本当に綺麗なんですよねぇ。

しじゅうからだけはいつでも撮れるのですが、それでも可愛くてついつい毎回撮ってしまいます。(笑

 

f:id:kasabow:20210501134753j:plain

??!

なんだなんだ、急に小川から水しぶきが!

 

f:id:kasabow:20210501134856j:plain

からす

からすかい! びっくりしたなー。水浴びしてたのか。

って、気持ちよさそうな顔してるじゃん。楽しそう。

お遊びタイムですね。\(^o^)/

 

f:id:kasabow:20210501135159j:plain

水浴びの四十雀

今度は、君かい!(w

同じ小川で角度を変えて見ていたら、同じ場所に「しじゅうから」君もやって来ました。

この公園の、鳥たちの水浴び場になっているようですね。

 

そして、この小川につながる池には・・・。

f:id:kasabow:20210501135718j:plain

カメが居ました。甲羅干し中みたいです。

まだ寒い時季節だったので、晴れた日の甲羅干しは大事ですね。

でも、足伸びすぎじゃないか??(まぁ、首もですがw)

 

で、別な場所に目を移せば・・・。

f:id:kasabow:20210501140104j:plain

「愛することに疲れたみたい 嫌いになった訳じゃない・・」(←なんなん、いきなり?

 

♪それでも コイは 鯉~♪ (←それが言いたかったんかい!w

 

この日は新しい野鳥に巡り合えず、途中から集中力が切れ別な物を撮り始める始末(^^;

まぁ、こんな日もあるよね。また出直そう~っと。

 

後で色々調べてみたところ、お昼前後って鳥はあまり活動していないみたいですね。

という事は、かさぼぅの撮影時間帯を見直す必要がありそうです。

はい、なんでも勉強です。( ..)φ

 

さて今回の「春の野鳥」シリーズは、この辺でお開きにしたいと思います。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐦🐣✨