かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【桜🌸コラボ祭り!】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
桜を見ながら食べるのは「ポッポ焼き」派の、かさぼぅです。
さっき露天を見かけたので、早速購入!(w


さて、我らが新潟にも、ついに春がやって参りました!
そして、日本の春と言えば「桜」🌸
今年は例年より早く、桜が咲きましたよ~。

 

f:id:kasabow:20210403175343j:plain

じゅんさい池公園の桜

 

でも、新潟の桜って咲いている期間がとっても短いんです。

なので思い切り欲張って、桜が散る前に「新潟、勝手に桜コラボ祭り!」の開催です!!

 

てなわけで、早速行ってみましょう!

 

 

◆鳥屋野潟(とやのがた)に咲き誇る桜

f:id:kasabow:20210403175517j:plain

まずは新潟らしく、「潟コラボ」です。(笑

潟の畔に桜が群生しているのですが、すぐ横に市道が走っていて、桜の木はだいぶ潟に押し寄せられた状態で立っています。

そして老木になって来ると、自分の枝の重さに耐え叶えて、ついには潟の中に枝が入ってしまい、湖面で花が咲く場面が見受けられます。

それでもめげずに咲き誇っている姿に、感動を覚えてしまいます!

 

 

◆野鳥が立ち寄る桜

f:id:kasabow:20210403180229j:plain

お次は、「任侠野鳥の会・新潟支部がお届けする「野鳥コラボ」です。👍

新潟市秋葉区での一コマ。

信越線「古津(ふるつ)駅」にほど近い、桜並木が美しい場所です。

陽気に誘われて桜を撮っていたら、何やら野鳥がやって参りました。

「ひよどり」君のようです。ひよどりは、新潟でも割と良く見かける野鳥です。

(まぁ、野鳥の会・会員になってから意識して見るようになって分かったのですがw)

この子は、花に良くやって来ます。甘い物が好きなようですね。蜜を食べにくるようです。

 

 

◆鉄道沿線の桜

f:id:kasabow:20210403181241j:plain

ピンクの花に、ブルーのラインの車体が良くマッチしています。

「電車コラボ」バージョンです。🚋

しかも、かさぼぅ大好き115系です!!

これは「三次新潟色(JKワイパー)」編成なのですが、「桜の色にほど良く馴染む」カラーだと、勝手に思っています。

 

そしてそのうち「勝手に115系祭り」も開催予定です。(w

(ある筋より、当面引退しないとの嬉しい情報も得ました・・・)

 

 

◆他の花と競い咲く桜

f:id:kasabow:20210403182143j:plain

冒頭の「じゅんさい池公園」にて、「山吹(やまぶき)コラボ」です!

駐車場から「じゅんさい池」に向かって階段を下りて行く途中で、「ヤマブキ」を発見! その奥には「桜」が咲いています。

黄色とピンクのコラボも、一瞬しか楽しめない光景だと思います。

 

 

◆飾りみたいに咲く桜

f:id:kasabow:20210403182807j:plain

枝ではなく、太い木の幹に直接咲いていた桜の花。

言わば「幹コラボ」!(←なんやねん、それ

でも、これって結構珍しい気がしませんか?

面白くて、なんかオシャンな子の髪飾りみたいで可愛かったので、思わず「激写」です。📷 (今時の言葉だと、オシャンティー?w)

 

 

◆夜に咲く桜

f:id:kasabow:20210403183824j:plain

再び「鳥屋野潟(とやのがた)」の畔で深夜に撮影です。

「提灯コラボ」ですかね。(←ネーミングが手抜きになってないか?💧

湖畔の桜並木は、桜の季節限定で夜通し提灯が点灯しています。

市民の生活幹線道路なので、無駄なライトアップなどはありませんが、この提灯は昭和の時代から変わらぬ伝統として、令和になった現在でも継承されています。

日付を跨ぎそうな時間にこっそり撮影にいったつもりですが、結構車も人も通るので驚きました。(いや、こんな夜中にカメラ2台を三脚に立てて撮影してる私を見た人の方が、もっと驚くと思いますが・・・笑)

 

 

◆つくしと一緒

f:id:kasabow:20210403200249j:plain

本日のフィナーレを飾るのは「土筆(つくし)コラボ」です!

先ほどの115系を撮った後、桜並木を散策中にふと足元を見ると「土筆」が生えているではありませんか。

その奥には桜も。

「これはコラボしたい」!と思ったのは良いのですが、土筆ってめっちゃ地面すれすれに生えているので、桜とコラボするのが結構大変。

ええ、でもカメラマンですから、周りの人にどう思われようとあまり気にしません。

最後はこの草むらに「べた~」っと這いつくばり、背景に何とか桜をコラボさせました。(笑

 

 

しかし、新潟の桜って本当に一瞬なんですよねぇ。

ここ数日急に暖かくなり一気に開花したのは良いのですが、明日・明後日に掛けて「雨模様」の予報なので、もしかしらこのまますぐに散ってしまうかもしれないのです。

 

 

まぁでも、何とか今日の休みのウチにコラボネタを作れただけ、良しとしましょうかね。(^^ゞ

 

桜にかこつけて、色々なカテゴリを一挙放出してみましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

ではでは今回の「新潟散歩」は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました!🌸🌼🚋🐦✨