かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】No.10 新潟 春の野鳥

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
折角のお休みが雨続きで、この頃探鳥撮影が足踏み気味です。かさぼぅです。

と言いつつ、まだ5月の写真をアップしているのは、ナ・イ・ショ(w;;

 

さて、野鳥シリーズも今回でようやく「10回目」です。

これは、G.W.頃に撮影したものになります。💦

なるべく「お初」なものを中心にまいりましょう!

 

f:id:kasabow:20210705193620j:plain

エゾムシクイ

こちらは「エゾムシクイ」です。

GW頃はかなり頻繁に探鳥に出動していましたが、出会えたのは未だにこの1回だけです。

 

ちょと宣伝になるのですが、鳥撮りさん達が集う「ZooPicker(ズーピッカー)」というサイトにも素人ながら参加し始めたのですが、この「エゾムシクイ」は私のページを訪問して下さった方の評価(人気)No.1の写真になっているので、結構レアな鳥なのかもしれません。(^_^;

 

もしお時間がございましたら、私の撮影した野鳥のページの方にも、是非お立ち寄りください。(笑

(かさぼぅの野鳥写真に関しては、「ZooPicker」の方がブログよりも公開が速いです)

zoopicker.com

 

 

f:id:kasabow:20210705193641j:plain

オオルリ

お次はオオルリです。

クッククックー クッククックー 青い鳥〜♪(←歳ばれるぞw

はい! 幸せの青い鳥的な感じですね。

 

こちらも、G.W.の探鳥で出会ったきりで、その後まだ再会できていません。

時期的にはもう見れないと思いますので、来年はもっときれいに撮れるようにリベンジしたい鳥の一つです。

 

f:id:kasabow:20210705193719j:plain

クロジ

お次は「クロジ」です。
アオジは何度か登場していますが、こちらは「クロジ」です。

会社経営の方には、「招き猫」バリに縁起の良さそうな名前ですね。(w

こちらの方が見た目から「アオジ」を想像しそうですが、これが「クロジ」なのです。

繊細な色合いがステキですね。

でも、赤い羽根の鳥を見つけても「アカジ」と名付けてしまったら、人気出なそうですよね。(笑

 

f:id:kasabow:20210705193806j:plain

オオヨシキリ

ツンツンに元気よく立った髪の毛?が、中坊みたいな風貌のこちらはオオヨシキリです。
新潟では、大きな潟沿いや河川敷の「ヨシ原」などで、結構(かなり)大きな声で「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」とさえずる?鳥です。

(吉原なら、ちょっと色っぽいんですけどね・・・w)

 

こんな小僧みたいな顔をしていますが、一夫多妻制で、カッコウに托卵させたりと、やりたい放題の鳥なのです。(笑

 

いや~、鳥の世界も深いですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20210705194041j:plain

ヒヨドリ(幼鳥)

さて、本日のトリは、毎度おなじみのヒヨドリなのですが、春先~初夏に掛けては色々な鳥が繁殖期を迎えるので、「幼鳥」を見かける機会も増えてきます。

ヒヨドリも、成鳥は結構大きな印象ですが、幼鳥は体も小さくて羽も全体的にモコモコしていて、結構カワイイです。

 

そうそう、幼鳥はヒヨドリに限らずまだ「世間の怖さ」を知らないので、警戒心が少なく、結構近に現れたりしてくれます。

そして、どの幼鳥も人間の子供と同じように、目つきが優しくてとてもカワイイのです。

 

さてさて今回の「野鳥」シリーズも、お楽しみいただけましたでしょうか。
毎度のごとく長くなってきましたので、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐦🐣✨