かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】No.11 新潟 春の野鳥

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

辛うじて記事はアップしていますが、皆さんのところに全然訪問できるに至っていません。かさぼぅです。

8月になったら、きっとゆっくり遊びに行けると思いますので・・。

m(_ _)m💦

 

さて、11回目の野鳥シリーズですが、いまだに5月度に撮影した写真の掲載です。💧

でも、今回もなるべく「お初」なものを交えてつつ進めて参りましょう!

 

f:id:kasabow:20210722115030j:plain

おー、なんか大きな鳥が湖に舞い降りて顔を突っ込んだぞ~!

 

f:id:kasabow:20210722115117j:plain

おーっと、結構でかい魚をゲットしたようだ!

おめでと~。

 

f:id:kasabow:20210722115522j:plain

アオサギ

はい、冒頭はアオサギ君の捕食の瞬間でした。

春先には、田植えが終わり水の張った田んぼにもよく出没していますね。

GWを過ぎると、ようやく食べものが豊富な季節になるようです。

 

 

f:id:kasabow:20210722120211j:plain

ダイサギ

こちらは「ダイサギ」です。

アオサギと同じ田んぼで、食事をしている光景を良く見る季節です。

 

f:id:kasabow:20210722120326j:plain田植え前の田んぼにも、餌は豊富にあるようですね。

 

 

f:id:kasabow:20210722120432j:plain

オオヨシキリ

はい、噂のアイツですね。

身体は小さいのに、口がめっちゃ開きます。

鳴き声も、でかいのなんの・・・。

特徴的「ギョギョシ ギョギョシ」って鳴き声とこの風貌で、流石にすぐに覚えることができました。(笑

 

f:id:kasabow:20210722120917j:plain

コチドリ

こちらはお初ですね。コチドリ君です。

スズメよりちょっと大きいくらいのサイズ感です。
田んぼの畔(あぜ)と同じ色なので、遠くから望遠で狙っても「声はすれどすがたは見えず」って感じで、存在が認識できた瞬間は「やった~」って感じです。(笑

 

田んぼの真ん中だとこちらも身を隠す場所がないので、カメラを構える時も「そー」っと動きがバレないようにドキドキしながら構えます。

通りかかった人がかさぼぅを見たら「なんてスローリーなおっさんなん」って感じでしょうね。(^^;

今度はもっと近くで撮りたいです!

 

f:id:kasabow:20210722121501j:plain

タカサゴモズ

はい、本日のトリは、タカサゴモズ君です!

これもお初なので、もっと横からの姿を撮りたかったのですが、そんな時に限って真上に留まってくれたりなんかして・・・。^_^;

 

重たいカメラ+レンズを垂直に上に向けて、何かの罰ゲームみたいな強硬撮影スタイルです。💧

 

f:id:kasabow:20210722122800j:plain

撮影スタイルのイメージ

ええ、ええ、どうせ絵心なんてありませんから。(笑

Windows標準アプリのペイントを使い、マウスで作画w)

 

でもね、やっぱりお初の鳥に敢えて写真に収めることが出来ると、凄く嬉しくて、疲れも飛んで行ってしまうのですよ。👍

 

さてさて今回の「野鳥」シリーズも、お楽しみいただけましたでしょうか。
では、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐦🐣✨