かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】No.14 新潟の野鳥(大取り・・・鳥だけに)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

任侠野鳥の会新潟支部周辺は、すっかり雪景色になってしまい、また春が来るまでは「白鳥・鴨・オオバン」の写真がメインになりそうな、かさぼぅです。

 

野鳥シリーズもやっと14回目ですね。

さて、周りが雪景色になるちょっとだけ前に、ギリギリ撮影に行けるタイミングがあったので、今回はその時の写真を・・・。

 

では、早速!

f:id:kasabow:20211230100559j:plain

シジュウカラ

新潟支部では毎度お馴染みのシジュウカラですね。

冬に備えて、次から次へと木を渡り歩き、身体に栄養を蓄えて行きます。

 

f:id:kasabow:20211230100714j:plain

シジュウカラ

こちらも同じシジュウカラなのですが、下から見上げると身体の大きさが倍位に見えます。人間で言うと「着ぶくれ」みたいですが、小鳥などは寒い時期になるとこのように羽を膨らませて身体を温めるのだそうです。

 

そのまま上を見上げていたら・・・。

f:id:kasabow:20211230100914j:plain

お、なんか飛んでますね!

f:id:kasabow:20211230101012j:plain

おーっと、こっちに向かって降りて来たぞ!!

 

f:id:kasabow:20211230101035j:plain

アオサギ

なんと、近くで着地しました。

アオサギですね。

 

f:id:kasabow:20211230101144j:plain

アオサギも、冬に備えて栄誉補給でしょうか。

池の中を歩きながら、獲物を探しています。

 

f:id:kasabow:20211230101231j:plain

「ん? なんか今すごい勢いで目の前を通過していったヤツがいたな。」

 

そして、アオサギの視線の先に目を向けたら・・・・。

 

な・な・なんと!!!

f:id:kasabow:20211230101416j:plain

幸せの青い鳥

キタ――(゚∀゚)――!!

やべぇ、「生カワセミ初めて見た。めっちゃ緊張する!!(ドキドキ)

 

f:id:kasabow:20211230101416j:plain

 

うーん、遠い上に木の枝が被ってるなぁ。

でも、このレンズじゃなかったら肉眼では絶対に見つけることができなかった。そう考えれば、発見できただけでも嬉しくてたまりません。

 

今年、近隣のメジャーな撮影ポイントで、他のカメラマン達と雑談している時も、「今年はカワセミ全然みないんだよねぇ」って、皆さんが言われていただけに、まさか年末のこの時期に出逢えるとは思ってもおらず、寒い中カメラ抱えて出てきて大正解でした!(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20211230102023j:plain

「あ、またどっか飛んでった。 せわしいやっちゃなぁ。」

 

さて、私も少し場所を変えてみましょう。

 

うーん。葦森の中で一部めっちゃ騒音を発している場所があるなぁ。

f:id:kasabow:20211230102258j:plain

スズメ

物凄いスズメの大群です。

体感的に、80dBくらいのイメージかな。(w

こんな大群も、至近で見たのは初めてかもしれない。

 

f:id:kasabow:20211230102833j:plain

あ、目が合った。 (〃▽〃)

スズメ達も、雪が降る前にしきりに何かを食べ続けていますね。

 

f:id:kasabow:20211230103012j:plain

カルガモ

鴨の中では地味な感じなのですが、内側の羽の一部の青や緑の羽がすごーくキレイで、いつも目を奪われてしまいます。

 

さて、再び最初の場所に元って見ましょう・・・。

って!

 

f:id:kasabow:20211230103329j:plain

うわー、カワセミが戻って来てる!!

うーん、きれいな羽だなぁ。

顔かわいい。(笑

身体の割にくちばしがナゲーなぁ。

 

いや~、しかしもう12月でしたので年内に会えると思っていなかっただけに、感動もひとしおです。(TT

PONY会長のおかげで、野鳥撮影を初めてみて本当に良かった!

pony3.hateblo.jp

 

来年も、新しい野鳥を発見して撮りたいなぁ。。。

 

はい、そんな訳で、今年の「鳥のおおとり」でした。(w💦

 

皆様、今年も大変お疲れ様でした。

また、不定期投稿のかさぼぅのブログに、いつも遊びに来ていただき、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますよ、お祈りしております。

 

ではでは皆さま、よいお年を!

 

f:id:kasabow:20211230104450j:plain

オマケ・・・哀愁漂う背中に、ストールのようなキレイな飾り羽