かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】No.13 新潟 秋の野鳥

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
もはや枕詞も忘れかけていた、ご無沙汰かさぼぅです。

 

公私で言うと「公」側の理由でしばらく書けずにいましたが、ようやく重かった扉?を開くことができました。
(ふーあぶねぇ。10月の記事0件になるところだった💦)

 

さて久しぶりの投稿ネタは、野鳥シリーズから「新潟 秋の野鳥」にしましょう。
シリーズ13回目ですが、前回がまだ「春の野鳥」だったので、夏を完全に吹っ飛ばしてますね。
まぁ、そこはご愛敬?ってな訳て、そのうちまたアップしたいと思います。(笑


ではでは早速!

f:id:kasabow:20211031073216j:plain

ハクセキレイ

紅葉の公園を散歩していたら、散歩中のハクセキレイに出くわしました。

冬を前に、栄養価の高い餌を求めて散歩中のようです。

 

f:id:kasabow:20211031073452j:plain

シジュウカラ

こちらはお食事中のシジュウカラ

9月までは全然見ることができませんでしたが、10月に入ってやっと囀りが聞けるようになり、目視確認できるようになりました。これかまたらしばらくの間は会えそうです。

 

f:id:kasabow:20211031073728j:plain

ヒヨドリ

通称「ひよちゃん」(←勝手にネーミングw

「いつもは五月蝿いのに、今日は静かだなぁ」と思って見たら、なんか咥えてますね。

水辺なので、亜綿棒かな?

こちらも冬に備えて、蛋白源を捕食でしょうかね。

(虫嫌いな人、ごめんなさい)

 

 

f:id:kasabow:20211031074033j:plain

スズメ

快晴の朝に、欄干で日向ぼっこ中のスズメ軍団です。

どっしり座ってるヤツもいて、気持ちよさそうです。

 

 

さて、もっと水辺の方に行ってみましょう!

f:id:kasabow:20211031074249j:plain

カンムリカイツブリ

波を立てて迫りくる、戦艦カンムリカイツブリ号!

突然、捕食のために水面下に潜りこむので、潜水艦カイツブリかな。(笑

 

f:id:kasabow:20211031074512j:plain

カワウ

トリオ・ザ・カワウ

「見ザル・言わザル・聞かザル」みたいな感じになってます。

なんだかそれぞれ自由なスタイルで面白いです。

でも、座り込んでるカワウは、初めて見た気がします。

 

f:id:kasabow:20211031074739j:plain

ヒドリガモオオバン

ヒドリガモ」とオオバンの家族が、仲良くお昼寝してますね。

ヒドリガモ」と「オオバン」は、縄張を共有できるのかな??

鳥の世界は、まだまだ深いぜぇ!

 

そして本日の、もとい「トリ」は!

f:id:kasabow:20211031075022j:plain

白鳥(その1)

はい、我らが新潟に冬の到来を知らせる、白鳥です。

何気なく空を見上げると、幾つかのヘンタイ(←カタカナで書くなw)が見受けられるようになり、近所の潟(湖)では、夜な夜な大声で囀り?始めました。

 

 

f:id:kasabow:20211031075451j:plain

エンジェルスワン(←また勝手に命名

これから春が訪れるまでは、白鳥や鴨とのご近所付き合い(至近生活)が始まります。

 

 

f:id:kasabow:20211031075607j:plain

白鳥(その3)

そうそう、昔から「新潟って白鳥が多いよなぁ」って思っていたのですが、野鳥観察・撮影をするようになり、生態を知るにつれて、その理由に納得できるようになりました。

ねぐらとなる大きな潟・湖が沢山あり、周りも捕食に有利な田んぼばかりですからね。

今までは(シラ)サギ軍団のシマだった田んぼを、今度は白鳥たちがシメ始めました。

 

はいはい、こんなところで、今回のネタもシメたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐦🐣✨