かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:とん汁 たちばな(妙高市_その2)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

雪ん子にとって、毎日30度超えはきついですねぇ。溶けそうなかさぼぅです。

脂肪だけ溶けてくれないかなぁ~。 (´▽`;

 

前回のラーメン記事では、「暑い時こそ熱いものを」なんて言っていましたが、ごめんなさい、一瞬で撤回します。

流石に今年は暑くなるのが速すぎで、もう無理です。m(__)m💦

 

さて気を取り直しまして・・・。

本日の「ラーメン紹介」は、上越地区は「妙高市」の2軒目です。

そのお店は、こちら!

f:id:kasabow:20210722110446j:plain

はい、「とん汁たちばな」さんです。

 

とん汁専門店って、珍しいですよねぇ。

でも、すごーく美味しくて大人気のお店なのです。

 

f:id:kasabow:20210722110917j:plain

ほら、美味しそうでしょ!

これは「とん汁定食」です。

 

f:id:kasabow:20210722111111j:plain

とん汁のアップです。

肉・玉ねぎ・じゃがいもなどの具材が、大切りでごろごろと入っています。

 

え、違う? これじゃないって??

 

あ、今回はラーメンの回でしたっけ。(笑

でも大丈夫!

 

f:id:kasabow:20210722111704j:plain

ほらね!(w
では、さっそく!

 

f:id:kasabow:20210722111737j:plain

お待たせしました。

こちらが「とん汁ラーメン」になります。

 

こちらのお肉は、家庭で作る豚汁の時の感じのお肉です。

お豆腐も入っています。

寒い冬なんかは、身体の芯から温まります。

 

とん汁の方は白味噌ベースですが、ラーメンは赤身がありますね。

でも味噌汁ほど赤くないので、合わせ味噌ですかね。

 

f:id:kasabow:20210722111955j:plain

そのままでも十分美味しいのですが、豚汁ですので私は「七味唐辛子」を掛けていただきます。

 

f:id:kasabow:20210722112119j:plain

麵は多加水の中細縮れタイプですね。

色味と歯ごたえが、札幌ラーメンに近い感じかな。

節の香りと優しい味噌の味に、ハッキリインパクトがあるニンニクの風味で、一度口にするともう箸が止まりません!!(笑

 

「豚汁にラーメンなんて邪道だ」とか言わないでね。

これは立派な「ソウルフード」として成立していますし、何より私も大好きなので。

結構クセになって、たまに食べに行きたくなります。(笑

 

あ、お会計の時にレジに行くと、その横にこんな物が!

f:id:kasabow:20210722113023j:plain

なんと、カップラーメンまであります!(笑

エースコックさんなので、お味も安心ですね。👍

 

でもやはり、お店で食べる「とん汁ラーメン」が一番うまいです。

 

はい、ではでは今回のラーメン紹介は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨