かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:食堂ミサー系列(上越市・妙高市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

前回のお悩み相談記事に頂いたコメントで、少しずつ生活習慣を変えて見たいと思います。かさぼぅです。

やっぱり炭酸系が一番有効かもしれません。とりあえず3日間休肝日とれました。(笑

でも、無理せずマイペースでやってみたいと思います。

 

さて今回は「上越地区」の中から、長野県堺に近い「中郷」界隈の老舗をご紹介します。

 

そのお店は、こちら!

「食堂ミサ」さん(系列)です。

系列と言っても、上越妙高界隈限定のチェーン展開です。

まずは、ここ中郷地区に「食堂ミサ(本店)」「食堂ニューミサ」の2店があり、その後に出店した上信越道の新井PAと併設の国道18号線の道の駅にある「食堂ミサ 道の駅店」、そして昨年ついに直江津地区に出店した「食堂ミサ はまや店」の4店での営業です。

はまや店は、元々ここにあった老舗「食堂はまや」さん跡地の出店で、店名には厚い人情物語があります)

 

えー、深いィ話はこの位にして、さっそくその名店のラーメンをご覧いただきましょう!

f:id:kasabow:20210818182519j:plain

味噌ラーメン(食堂ニューミサ)

ミサと言えば「ミソ」ってのが、この界隈では定番です。

食堂なので色々なメニューがあるのですが、常連さん含め半数以上が「味噌ラーメン」をコールしているのではないかと思います。

 

ビジュアルは、タップリの「玉ねぎ・もやし」と、ふんわり掛かった「一味唐辛子」。

f:id:kasabow:20210818183250j:plain

麵は、クセになる風味(中毒性w)を持つ中太麺です。

 

f:id:kasabow:20210818183504j:plain

そしてスープは、「優しい味噌味」に、しっかり「にんにく」が効いていて、麺にも野菜にも、とてもバランスよく合っています。

 

盛りはとても良いので、普通盛でも元気の良い学生でも満足できそう。かさぼぅにはチト重いくらです。

でも、野菜の旨味が沁みている優しい味噌のスープと一緒に麵をすすれば、お腹いっぱいになっても何とか完食できます。(w💦

 

f:id:kasabow:20210818183830j:plain

味噌ラーメン(食堂ミサ 道の駅店)

こちらは、道の駅店さんです。

前回の反省を生かし「半玉」をコールです。(笑

 

器こそ一回り小さいのですが盛はとても良いので、これですら普通のラーメン屋さんの「普通盛」程度の量があります!

 

f:id:kasabow:20210818184156j:plain

どのお店も、ハイクオリティです。

お店によって、少しづつ個性がある気がしますが、かさぼぅは、どのお店の味も大好きです。(はまや店さんのみ未訪ですが)

 

はい、ではでは今回のラーメン紹介「食堂ミサ系列」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨