かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【笹川流れからの豪華5点セット】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
海を見ていると心が癒されます。かさぼぅです。
やっぱり、海の近くで生まれたからなのでしょうか。(笑

 

さて、本日の「新潟散歩」は、日本海の荒波が作り上げた造形美、風光明媚な笹川流れより、とあるポイントをご紹介します。

 

先月(7月)某日、代休の日がたまたま快晴で、居ても立ってもいられなくなり、すぐさま車に乗り込み、北に向かいました。

かさぼぅ家からは、下道で1時間半ほどでしょうか。

海岸線を上って行き、お隣「山形県」の県境付近に、その場所はあります。

 

笹川流れ」自体は、昨年の休日にも一度行っており、その際にも記事にしていましたね。

www.kasabow.com

 

昨年は、海岸からの風景をご紹介しましたが、今回は別な視点でのご紹介です。

 

f:id:kasabow:20210823153407j:plain

いやー、本当に良い天気でした!

ここに来る時は、絶対に天候の良い日がオススメです。

さっそく、駐車場に車を停めます。

 

f:id:kasabow:20210823153450j:plain

この辺りに売店などもあるのですが、このように堤防付近では、地元「村上」では有名な「鮭」を天日干ししていたり・・・。

 

f:id:kasabow:20210823153603j:plain

他にも色々な魚をほしていたりして、なかなか漁港っぽい雰囲気がステキです。

 

そして、今回のお目当ては!

f:id:kasabow:20210823153731j:plain

f:id:kasabow:20210823153755j:plain

そうです、この綺麗な笹川流れを海の上から観ることのできる「遊覧船」があるのです!

 

平日でしたので、他のお客さんも少なく、さっそくチケットを買って乗船してみます。(^_^)v

 

f:id:kasabow:20210823153941j:plain

都内のシーバスでも、こんな感じのヤツありますよね。(笑

船内は、こんな感じで沢山の人が座れるシートがありますが、ご覧の通り誰も居ません。

 

それもそのはず、人気があるのはやはりデッキ席だから・・・。

潮の香りと風と、色々な音を五感で感じることのできる外席は、やっぱり気分が良いのです。

 

f:id:kasabow:20210823154239j:plain

では、出航!

 

f:id:kasabow:20210823154534j:plain

屋根の上では「ウミネコ」がお見送りです。

 

f:id:kasabow:20210823154706j:plain

 

f:id:kasabow:20210823154733j:plain

波もなく、水が綺麗です。

このあたりは海岸線のすぐ横に山がある地形で、平野部が少なく岩場なのが特徴的です。

砂浜が少ないのも、海水が濁らない大きな理由の一つだと思います。

 

f:id:kasabow:20210823154941j:plain

甲板のデッキ後方です。

7月ともなれば、すっかり夏の海ですね。

 

f:id:kasabow:20210823155047j:plain

 

f:id:kasabow:20210823155109j:plain

のどかですねぇ。海の色と匂いに癒されるひと時です。

 

f:id:kasabow:20210823155155j:plain

海の色だけ見ていると、まるでプーケットに居るみたい!(≧◇≦) (←流石に言いすぎじゃね。w

 

f:id:kasabow:20210823155346j:plain

船内では、自動アナウンスでそれぞれの岩の特徴や、名称の由縁などを説明してくれています。(←まぁ、私はあまり聞かんけど。w

 

f:id:kasabow:20210823155517j:plain

この日は、「粟島(あわしま)」も目視確認できました!

新潟と言うと「佐渡ヶ島」がメジャーなのですが、じつはこの「粟島」も、もう一つの新潟県有人島なのです。自治体名は「粟島浦村」で、人口300名程度の小さな島です。

県民でありながら、まだ行った事がありませんが、コロナが落ち着いたら訪問したいと思っています。(来年の夏がねらい目かなぁ・・・。

 

f:id:kasabow:20210823155851j:plain

 

f:id:kasabow:20210823155946j:plain

これ、たしか「恐竜岩」だったような・・・。

左端が鼻の部分で、ちょっと右が目と頭、右奥の山が身体の部分。

そんな感じだったかと。

左手(爪)に当たる部分は、東日本大震災の時に崩れたとか、なんとか。

 

f:id:kasabow:20210823160136j:plain

これも恐竜に見えますね。口突っ込んで水飲んでるみたいな・・・。(笑

こっちが恐竜岩か?(←ダメ客なのがバレた💦

 

なーんて思っていると・・・。

f:id:kasabow:20210823160452j:plain

おぉ、突然ウミネコとカモメが、船を追ってきましたよ。

アナウンスを聞いていなかったのがバレて、お仕置きに来たのでしょうか。💧

 

f:id:kasabow:20210823160632j:plain

あら、手すりに上手に止まりましたね。

実はこの子たち、あるものを待っています。

 

・・・はい、ここ、餌付けポイントなんです。

 

ここに来ると、船内スタッフさんが、やおら「カッ○えびせん」を売りに来ます。

えびせんの餌付けは、もちろん賛否両論あるようですが、滅多にない機会なので今回は折角やって来たウミネコたちに、あげることにしました。

 

f:id:kasabow:20210823161023j:plain

いろんなところからやって来て、皆じょうずにバランスを取りながら指先の「えびせん」をサラって行きます。

 

f:id:kasabow:20210823161259j:plain

飛んだままサラって行くのが見習いで、上級者(鳥)になると甲板の手すりで待っているみたいですね。(←それだけ慣れているってことね。

 

f:id:kasabow:20210823161449j:plain

餌付けタイムが終わると、普段の生活に戻ります。(笑

 

f:id:kasabow:20210823161532j:plain

あとは、元来た道?を帰って行きます。

 

f:id:kasabow:20210823161704j:plain

 

f:id:kasabow:20210823161616j:plain

 

f:id:kasabow:20210823161737j:plain

お~っと、岩場のトンネルに特急いなほを発見!!

なんて、グッドタイミングな。 (^_^)v

 

f:id:kasabow:20210823161856j:plain

そして更に、「貨物列車」まで!!

 

f:id:kasabow:20210823161949j:plain

いいですね。絵になりますねぇ。

でも、通常このアングルからは撮れませんからね。(笑

 

f:id:kasabow:20210823162048j:plain

防波堤と灯台も見え、無事戻って来ました。

 

f:id:kasabow:20210823162111j:plain

しかし、やっぱり綺麗な海だよなぁ。

 

f:id:kasabow:20210823162159j:plain

 

f:id:kasabow:20210823162221j:plain

あ~、何十年ぶりくらいに乗ったけど、良かったなぁ。

 

さてさて、ココに来たら楽しみがもう一つ・・・。

f:id:kasabow:20210823162333j:plain

そうそう、これこれ。 岩牡蠣」!

 

f:id:kasabow:20210823162417j:plain

今回は、景色の良い2階席に来てみました。

しかし、だ~れもいないなぁ。

 

f:id:kasabow:20210823162515j:plain

おぉ、来ましたよぉぉぉ!!

 

f:id:kasabow:20210823162559j:plain

最初は檸檬で頂きましょうか。

・・・う~ん。いいねぇ。

 

f:id:kasabow:20210823162656j:plain

じゃ、もう一つは「専用酢醤油」で!

 

f:id:kasabow:20210823162734j:plain

でかっ! 重っ! (w

プリっぷりだね~。たまらんのぉ。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20210823162922j:plain

後味を堪能しながら、浜場で黄昏れるかさぼぅでした。

 

 

さて、この後はまた笹川流れの海岸線をひた走り、自宅方面に下って行くのですが・・・。(←地図上では下りますが、鉄道・国道は上り方面です。ややこしい💧

 

お昼時もすぎ、流石に岩牡蠣だけではお腹が空いてきてしまったので、途中の新発田市に寄り道することにしました。

 

そうそう、新発田と言えば、ご当地のアレね。(^_-)-☆ www.kasabow.com

 

f:id:kasabow:20210823163420j:plain

こちらも1年ぶりくらいの訪問です。

シンガポール食堂」!

看板は「食堂シンガポールですが、皆「シンガポール食堂」と呼びます。(笑

 

f:id:kasabow:20210823163553j:plain

ちょっと時間もずれていたので、店内はかさぼぅと、もう一組さんだけ。

老舗の雰囲気タップリの渋い店内です。

 

f:id:kasabow:20210823163655j:plain

定番の「皿オッチャホイ」を注文です。

 

f:id:kasabow:20210823163745j:plain

おぉ、感動の再会です。

 

 

f:id:kasabow:20210823163845j:plain

やっぱ、うまそう~。

 

f:id:kasabow:20210823163913j:plain

では早速「いっただっきまーす!」

 

う~ん、このビリから。太いモチモチ麵。シャキシャキ野菜と濃厚豚バラ。そして中華スープ。

もう、たまらんねぇ、こりゃ。

 

はい、あっという間に完食です。

「ごちそうさまでした! (ー人ー)」

 

 

 

・・・そしてその夜・・・。(←まだ続くんかい!

独りの夕飯。

f:id:kasabow:20210823164213j:plain

寂しい? いや、全然。(w

出張族の私には、ある意味いつもの感じ?

 

某スーパーで買い出しをしたら、ゆっくり寛ぎタイムです。

このビール、高いけどめっちゃウマいんだよねぇ。

 

そして、今日の逸品!

f:id:kasabow:20210823164406j:plain

って、やっす!! 300円で鮨が食えるなんて。

これはありがたいですねぇ。(w

 

f:id:kasabow:20210823164505j:plain

えーと、醤油はどこかな?

 

f:id:kasabow:20210823164556j:plain

え”~! なんですって~!!

こんなのアリなのかぁ?

 

まぁ、鮨と塩がそろったら、アレしかないよねぇ。

f:id:kasabow:20210823164642j:plain

辛口の奴をお供に。

 

f:id:kasabow:20210823164746j:plain

まぁ、塩の鮨もアリっちゃーアリかな。

予想していたよりは、美味しかったです。(笑

 

てなわけで、かなり濃い休日を堪能できた1日。

なんやかんやで、豪華5点のカテゴリーをコンプリートでした。(w

 ・風景(笹川流れ

 ・野鳥(ウミネコたち)

 ・鉄道(特急いなほ・貨物列車)

 ・ご当地グルメ岩牡蠣・オッチャホイ)

 ・♭酒場(鮨・日本酒)

 

f:id:kasabow:20210823165221j:plain

じゃ、またねー。 バイバーイ。