かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【出雲崎海岸:ウミネコ】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、新潟と言えば海。海と言えば「日本海」!
ってことで、今回は出雲崎海岸の散歩風景です。

 

そして今回は、ウミネコにスポットを当ててみましょう。

f:id:kasabow:20201205100219j:plain

はい! ウミネコ(海猫)です。(=^・^=)

 

でも、ウミネコとカモメの違いって、海の近くに長年住んでいても意識したことがありませんでした。でもそんな疑問を、分かり易く解説して下さったブログの師匠が居らっしゃいます。

 

任侠野鳥の会PONYさんです!

pony3.hateblo.jp

 

冒頭の写真の子は、くちばしの先端が赤いので、ウミネコってことですね。

 

じゃ、この子は?

f:id:kasabow:20201205101100j:plain

くちばしの先は黒いのですが、先端が赤くないですねぇ。
かといって、黄色いくちばしではないので、カモメではなさそうです。

 

では、いったい・・・。

f:id:kasabow:20201205101254j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201205101331j:plain

そう、この2羽、どうやら親子の様です。

という事は、羽が茶色くてくちばしの先端が赤くないのは、ウミネコの子供ってことなのですね!

 

 

f:id:kasabow:20201205101505j:plain

あ、この子はハトです。(←さすがに分かるゎ!

 

 

ちょっと通りますよ~。w

f:id:kasabow:20201205101556j:plain

f:id:kasabow:20201205101613j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201205101646j:plain

仲良し親子のようですね。

 

微笑ましい光景です。(笑

 

 

 

テトラポットにぶつかりしぶきを上げる波が、冬の訪れを告げています。

 

新潟にも、冬がやって来ます。。。