かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【妙案募集】節酒・禁酒・断酒の方法(笑

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

γの数値が、いつも3桁のかさぼぅです。

この時期は、地元の美味しい茶豆と良く冷えたビールがエンドレスで、もう(≧◇≦)

 

はい、今年の人間ドックの最後の診察で、

ところで、かさぼぅさん。休肝日取ってます?(w」

取ってない? やっぱりねぇ。(w」

休肝日取るか、病院に通うか、どっちがいいですか?(w」

と、玉砕されて帰ってきました。 _| ̄|●

 

肝機能自体はまだ弱っていないっぽいのですが、流石にこの歳でこのままこの生活が続くとヤバいかな~っと、少し気になりながら今日も晩酌をしています。💦

 

タバコのほうは、かつてチェーンスモーカーだったにも関わらず、ふと

「もういいかなぁ」

って思った瞬間から、通院することもなくスパっと止められたのになぁ・・・。

 

でもお酒まで止めてしまうと、日々の重圧(主に仕事)から逃れる場所が無くなる気がして、イマイチ踏ん切りがつきません。

 

何と言うか、仕事からプライベートの時間の切り替え方が下手なんでしょうね。

そもそも長年の生活習慣を変えるって言っても、自分に都合の良い答えしか出さない気がするので、それならばいっそのこと、ブロ友さんから案を募集してみようかな?

と、ハイボール片手に思いついた次第です。

 

えー、そこで実際に、普段からお酒を飲まれる方の休肝日の取り方とか、自分はこんな風に節酒している的なお話をいただけるとありがたいです。

それ以外でも、「〇〇したら飲まずにいられるじゃね?」とかお酒の代わりには、〇〇がオススメ」的観点の案も、合わせて大募集いたします!!

 

ステイホーム(←すでに死語?w)のお盆だと思いますので、沢山の案をお願いします。その中で、実際にかさぼぅが実践できそうなものから是非試してみたいなぁ、と思います。

 

ではでは皆さま、こんなアル〇寸前のかさぼぅに、愛の手を!!

 

 

f:id:kasabow:20210813210635j:plain