かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】No.8 新潟 春の野鳥⑤

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

天気の良いお休みは探鳥しながら、自分の撮った野鳥の名前を頑張って覚えています。かさぼぅです。


さて、やっと記事が増えてきた「野鳥」シリーズ。

8回目の今回は、4月度後半に撮影したものとなります。

 

では早速、参りましょう。

今回は、鳥の名前を50音順に紹介してみましょう。

 

f:id:kasabow:20210526181748j:plain

アトリ①

お値段以上の鳥です。(←いや、それ「ニ〇リ」なw

ガングロのイケメンは、です。

 

f:id:kasabow:20210526182440j:plain

アトリ②

ちょっと美白で愛らしい顔をしているのが、メスです。

口に咥えている「なにか」が、美味しそうです。(笑

 

 

お次は。

f:id:kasabow:20210526182707j:plain

カワラヒワ

暖かくなってくると高い木の上だけでなく、だいぶ下まで降りてきて、観察しやすくなります。

f:id:kasabow:20210526182838j:plain

カワラヒワ

たまにこんな風に地上まで降りてきて、足元の餌を探していますよ。

 

はい、次!

f:id:kasabow:20210526183447j:plain

キジバト

そろそろ常連化してきましたね。

いつ見ても綺麗な羽です。

 

 

はいはい、続きまして・・・。

f:id:kasabow:20210526183631j:plain

シジュウカラ

はい、もはや常連さんですね、この子。

かさぼぅの探鳥フィールドでは、一番よく見かけます。

そしてなぜか、シジュウカラのほうから「撮ってちょうだい」とばかりに、かさぼぅの目の前に現れてくれます。(←これやられちゃうと、撮るしかないよねw

 

 

どんどん行きましょう!

f:id:kasabow:20210526184237j:plain

おや? 遠くからなにか近付いて来ましたね。

 

はい、着地しました!

f:id:kasabow:20210526184325j:plain

お~っと。「新潟サギ軍団w」からの サシガネ 登場かー!!

 

いつも姿勢の良い「サギ」ですが、この子はダイサギです。

とても凛々しくてカッコイイのですが・・・。

 

f:id:kasabow:20210526184447j:plain

「そこは、うちらの場所だよ~ \(*`∧´)/」と、先ほどまでここで日向ぼっこをしていた鴨の夫婦が、ダイサギに追い出される羽目になり、恨めしそうに(反抗心を出しつつ)睨んでいますね。(←ちょっとかわいそう・・・どけどけサギだったようですね

 

 

えーい、まだまだ貼りますよ~!

f:id:kasabow:20210526185051j:plain

ハクセキレイ

これは「新潟散歩」シリーズで飛行機を撮りに行った際に、滑走路東端の「阿賀野川河川敷」で偶然やって来てくれた子です。

 

まさに、一挙両得!(w

やはり、足繁くネタ探しに出かけるのは大事ですね。(笑

 

 

続きましては・・・。

f:id:kasabow:20210526185859j:plain

マガモ

こちらも「ハクセキレイ」と同じく、滑走路脇の河川敷で、飛行機待ちをしている時に出会ったマガモです。

鴨も大変カワイイのですが、そもそも渡り鳥なのにこの時期で渡らずに都市部に残っているという事は、この辺でいつも安定した餌場を確保してしまい、渡りをやめてしまった奴なのカモ知れませんね。💦

 

 

そして、今回のラストはこちら。

f:id:kasabow:20210526190653j:plain

メジロ

メジロ自体の動きが速いのと、かさぼぅのカメラがかなり古いので、オートフォーカスでのピント固定までに時間がかかり、未だになかなかベストショットが撮れない「メジロ」です。

これは花の方にピントが合っていて、メジロの方がオマケになってしまった駄作。(TT

 

f:id:kasabow:20210526191204j:plain

メジロ

今度はメジロにピントが合っているようですが、この角度では「メジロ」かどうかも怪しい、こちらも残念な写真です。(TT

 

メジロは、5月に入るとなかなか出会えなくなるので、また来年リベンジでしょうか。💦

 

悔しくもありますが、課題がある方が「いつか納得できる写真を」のモチベーションを保ち続けるために良いかもしれません。(w

 

はい「任侠野鳥の会新潟支部、まだまだ精進が必要なのであります。💦

 

 

さてさて、今回の「野鳥」シリーズは、この辺でお開きにしたいと思います。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐦🐣✨