かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】新潟 春の野鳥①

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

あんた誰だっけ? と、言わないでね。かさぼぅです。💦
(年度末の追い込みも、やっと終わりが見えてきたぞぉ・・・)

 

さて、「任侠野鳥の会新潟支部にも、ようやく春がやって来たようです。そんな訳で早速、新潟の春先の野鳥を探しに行ってきました。

と言っても、この写真は2月末の休みに撮ったものですが。

(ヤバイ、もう1月経つんか💧)


実は、「任侠野鳥の会」PONY会長に、会員登録を認めていただけましたので、ついに念願の超望遠ズームレンズを新調いたしました!

なので、実践のために倅を連れてバードウォッチング&撮影の挑戦です。小さい野鳥を探すのは子供の方が速かったりするので、今回は助手として連れて行きました。(w

 

いざ、出陣!

 

f:id:kasabow:20210322181313j:plain

お、早速なんか来たぞ!

うわっ、動き「はやっ」。 ピント、どこ??

f:id:kasabow:20210322181631j:plain

手前の枝が邪魔だなぁ。

f:id:kasabow:20210322181736j:plain

あなた、誰?💦

f:id:kasabow:20210322181814j:plain

あー、どっか行っちゃった。

ふえ~。レンズのおかげで接写は出来るようになったけど、全然キレイに撮れない。

 

こりゃー、先が長そうだなぁ。

まぁ、「ローマは一日にしてならず」って言うしね。

めげずに頑張るぞ~!

 

という事で初心に戻り、止まっている被写体にピントを合わせます。

f:id:kasabow:20210322182153j:plain

まずは「カラス」です。

うーん。動かずに留まっているにも関わらず、なんか分かり難いなぁ。

 

次、いってみよぅ!(←ちょうさん?w

f:id:kasabow:20210322182438j:plain

これは、分かるかな。(笑

そう、スズメですね。

f:id:kasabow:20210322182637j:plain

春先のスズメは、モコモコしててカワイイです。

そして、やっとピントが合わせられるようになって来ました。

(AFにも関わらず・・・orz)

 

この辺から、倅の耳と目の力を借りて、パッと見つからない野鳥を探し始めます。

お、なんか発見!

f:id:kasabow:20210322182914j:plain

???

ちょっと遠いな。

もう少し近寄って見ましょう!

f:id:kasabow:20210322183027j:plain

お、何となく全体の形や色が分かって来たぞ。

f:id:kasabow:20210322183131j:plain

頬の部分が白いから「ホオジロ」?

って思っていたら、すかさず倅が「あれ、シジュウカラじゃね?」と。

 

父「おー、なんで知ってるん?」

倅「校外学習の時に習った覚えがある」

 

助手すげぇ・・・。 てか、父の知識が・・・(笑・・えない💦

f:id:kasabow:20210322190940j:plain

なかなか落ち着きがなくて捉えるのが大変ですが、良く鳴くので、慣れれば見つけやすくて、色もキレイでなかなかカワイイ鳥ですね。

 

 

■ここでちょっと一息

f:id:kasabow:20210322191205j:plain

2月末にして、ようやく梅の花を見ました。

そして3月も下旬になりましたが、まだ近所では桜を見ていません。

 

f:id:kasabow:20210322191446j:plain

移動中の被写体にピントを合わせる練習です。

鴨の滑空?

 

f:id:kasabow:20210322191710j:plain

飛行機も撮ってみました。

やっぱり、600mm砲ってすごいなぁ。

色々な可能性を秘めたレンズであることは確かだ!

 

 

はい、野鳥に戻りましょう。

f:id:kasabow:20210322191851j:plain

お、新しい鳥を発見! これは何?

どうやら、ヤマガラの様ですね。

オレンジ色のお腹がカワイイです。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20210322192849j:plain

お、これも「ヤマガラ」?

いいや、ちょっと待てよ。お腹はオレンジだけど、顔の辺りの色が全然違うなぁ。

うーん「モズ」っちですかね。

 

 

色々見ながら散策してると、不意に頭の上から

「ボーボ、ホッホホー」という聞きなれた鳴き声が。

f:id:kasabow:20210322193257j:plain

おーこれは! 「ハト」ですね。

f:id:kasabow:20210322193950j:plain

かさぼぅは、子供のころから「ヤマバト」だと思っていましたが、正確にはキジバトと言う名前のようです。

意外と羽も大きいんですねぇ。

 

そんなこんなで、春バージョンの野鳥を狙ってみた「第3回目」、如何でしたでしょうか。これからもっと暖かくなってくるので、お休みの日の散策&撮影が楽しくなりそうです。

しかし、鳥の名前も覚えていかないとですね。(笑

 

もし、今回の記事で、鳥の名前が間違っているものがあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。

 

ではでは、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。
本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🐦🐣✨