かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟空港 B滑走路(東端)】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

最近、重たいカメラを抱えて上ばかり見ているので、肩・首のコリが解消しません。かさぼぅです。

スマホを見るときは下を向くのに、なぜ治らないんだろう?

 

さて今回の「新潟散歩」は、前回お届けした新潟空港B滑走路(西端)の真逆(東端)で撮影した飛行機をお届けいたします。

 

では早速参りましょう。

前回は、離陸直後の飛行機でしたが、今回は着陸長直前の機体になります。

 

f:id:kasabow:20210510201439j:plain

エンブラエル ERJ175

機体は前回と同じですね。

日本航空」さんと「FDA」さんの共同運行機です。

名古屋(小牧)空港からやって来た便です。

 

f:id:kasabow:20210510201839j:plain

 

f:id:kasabow:20210510201943j:plain

おーっと、この機体ちびまる子ちゃんランド」タイアップ機ですね!

後方垂直尾翼の付け根辺りに、「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが描かれています。

このタイアップ機は乗ったことがないのですが、確かこれって機内のシートのマクラカバー?も、「ちびまる子ちゃん」キャラになっている仕様だったような・・・。

 

子供達は喜びそうですね。ビジネスの方は???かな。(w

 

 

さて、お次は・・・。

f:id:kasabow:20210510202450j:plain

ボンバルディア DHC8-Q400

あはは。これも前回と同じですね。(笑

 

そうそう、着陸準備に入っている機体は、足(車輪)が出ているんですよね。

あと、主翼前照灯が燈っているから、降りて来る飛行機の方が見応えあるかもしれません。

 

これは、大阪(伊丹)空港からやって来ました。

 

f:id:kasabow:20210510202930j:plain

おーと、金網のポールが写り込んじまったぜ~(^^ゞ

動いているものを撮るのって、この辺の感覚が難しいのです。💧

 

 

f:id:kasabow:20210510203343j:plain

 

f:id:kasabow:20210510203407j:plain

結構風が強い日だったので、着陸寸前まで結構左右に振られていましたが、流石ですねー、車輪が付く瞬間には、ばっちり水平になりました。

 

パイロットのほとんどが、着陸時は手動操縦するらしいので、このへんは機長の腕の見せ所ですね。👍✨

 

f:id:kasabow:20210510203652j:plain

長旅、お疲れ様でした!

無事到着です。

 

そうそう、プロペラ機ってジェットエンジンではないので、着離陸後の制動時に「逆噴射」が出来ません。

 

ではどうやって制動するのか。

 

実はプロペラの角度が変えられる(リバースピッチ)構造になっているので、プロペラの角度を逆向きに変えることで後ろ向きの推力を得て、逆噴射もどき(w)のテクニックを使うんですね。

 

 

本日の お・ま・け

f:id:kasabow:20210510204814j:plain

MHアグスタ139 (たぶん💧)

メイン滑走路の奥では、海上保安庁の方々が救難訓練?をされているようです。

こちらも強風だったのでホバリングが大変そうでしたが、冬の日本海の真上の風はこんなもんじゃないので、雪国や日本海側の管区の方は相当大変でしょうね。(ちなみに新潟は第九管区です)

日々の弛まぬ努力と、いざと言うときの活躍に、感謝・感謝なのであります。

 

ではでは、今回の新潟散歩は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🚁✨