かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

♭フラっと酒場(今日の逸品)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
最近また、全然皆さまのところにお邪魔できていない「ごめんなさい」のかさぼぅです。
でも掲載は不定期に続けて行きます。(←そう言うの、自分勝手と言うんだよ

 

さて、久々の「♭フラっと酒場」今日の逸品は、少し季節外れの「アレ」です。

f:id:kasabow:20210514060106j:plain

この写真で分かりますかね?
お好きな方は分かるかな。そう「銀杏(ぎんなん)」です。

 

若かりし頃は特に何とも思っていないアテでしたが、歳を取るにつれそのウマさに目覚めて行きました。(←あ~、舌の感覚がボケるやつね💧

 

でもこれ、殻を取る作業が面倒なんですよね。

最近では、こいつを紙袋にいれてレンチンする方法なども目にしますが、レンジだと風味や触感が変わってしまうので(気がするだけかもしれないけど)、私は非レンチン派です。(←それは、個人の好みね!

 

以前は、親指と人差し指でこいつを挟みながら金づちで割っていたのですが、何パーセントかの確率で指も一緒に叩く悲劇に見舞われる(これ、けっこう痛い)ので、「なんか良い方法ないかなぁ」と、お得意の「100パト」(←あ、100均パトロールね)していたら、良さげなものを発見!

 

f:id:kasabow:20210514061451j:plain

じゃじゃーん。 カニ&ナッツクラッカー!」

早速使ってみましたよ~。

 

f:id:kasabow:20210514061728j:plain

お~、めっちゃ簡単に殻が割れるではないか!!

こいつは便利。

 

・・・駄菓子菓子・・・(だがしかし)

スプリング機構とかにはなっていないから、挟んで殻を割った後に、自力でクラッカーを開かなくてはならず、こっちの作業の方が手間なことが発覚!💦

特に取っ手。挟み込む時には快適なのですが、再び両手を使い開く時、取っ手の内側の加工が雑なので、指に金属が食い込んで。あ”~、って感じ。(←なんの、あ”~だよ

 

 

f:id:kasabow:20210514064455j:plain

そんな不毛な戦い?を続けながら、なんとか殻を割り終わりまして・・・。

まぁ、こんなもんかな。(笑

 

 

では、早速炒りましょう!

f:id:kasabow:20210514064646j:plain

最初から塩も多めに投入し、一緒に炒って行きます。

 

 

f:id:kasabow:20210514064906j:plain

まぁ、こんな感じで中まで火が通ればOKでしょう。

 

 

f:id:kasabow:20210514064950j:plain

あとはお皿に入れて、はい!完成!

 

 

ではでは、いただきま~す。

f:id:kasabow:20210514065158j:plain

おぉ~、ホクホクのウマウマですね!

こりゃー、クセになります。(笑

 

なんか、クラッカーのレビューみたいになっちゃいましたが、それでも金づちで殻を割るよりはリスクが無いので、まぁ100均と割り切れは「便利なツール」と言えるでしょう。(w

 

さて、今回の「♭フラっと酒場」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🍶✨