かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

♭フラっと酒場(今日の逸品)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さてさて、本日の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」でご紹介するのは、こちら!

f:id:kasabow:20201118204830j:plain

はい! 「ししゃも(仮名)」です。(笑

 

 

なぜ、(仮名)かって?

お魚好きな方なら、多分、分かるはず・・・。

 

そうなんです、私達が普段スーパーとかで買ってくる「子持ちししゃも」って、実は「カペリン」・「カラフトししゃも」という種類の魚で、本物のししゃもとは学術的・生態的にも、かなり違いがあるようです。

でも、市場に出回る「子持ちシシャモ」の9割以上が「カペリン」との話もあるので、少なくとも私が普段食べているししゃもは、「カペリン」であることが分かります。(笑

 

実は、某デパートの「北海道大市」的な催事場で、いわゆる「本物のししゃも」を買って食べたことがあるのですが、確かに別物で、めっちゃウマかったのは言うまでもありません!

 

でも、イイんです。

これはこれで、とっても美味しいのです。

塩加減も絶妙で、こちらの方が私が常用する「安酒(w)」に合うのです。

 

 

f:id:kasabow:20201118205613j:plain

魚卵ばかり食べていると「痛風になるぞ!」と、よく脅されますが、今のところ幸いまだその兆候は出ていません。

UA値も、何十年もギリの範囲で留まっています。でもγは、崩壊気味です。

あまり笑えません。。。。(^^;

 

気を付けないとなぁ。(・o・) (←真剣に考えてない顔じゃん!

 

 

f:id:kasabow:20201118210109j:plain

夏は冷酒(れいしゅ)で。

春・秋は、冷(ひや)・常温で。

冬はヌル燗で。

極寒の日には、熱燗で。

それぞれ味わいがあります。

 

上越で飲むときは、気分によって「雪中梅」か「吟田川(ちびたがわ)」が好き。 

中越で飲むときは、「景虎」・「越の誉」・「吉野川」あたりが好き。

下越だと「〆張鶴」かなぁ。

佐渡は「真野鶴」・「金鶴」・「北雪」・「至」etc. 美味しいお酒が沢山!

 

寒くなると、「おでんをつつきながら」とか、正月は「ズワイガニをすすりながら」。

 

そろそろ、そんな季節になって来ました。(w

 

・・・すみません、呑むと饒舌になってしまいますね。

 

 

ではでは、これ以上怪しくならないうちに、今回の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍶✨