かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

♭フラっと酒場(今日の逸品:自作編)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

先週末、近所の公園で今年初の梅の花を見ました。かさぼぅです。

やっと春の足音が聞こえてきたかなぁ~♪🌸✨

 

さてさて、久々の「♭フラっと酒場(今日の逸品)」。

今回は何にしましょうかねぇ。(^^;

 

えーっと、何かの折りにお刺身を沢山買ったは良いけど、食べきれずに残ってしまい、それをどうしようか悩むことってありませんか?

 

えぇ、かさぼぅ家でも、わりとよくある光景です。

「時間も経ってしまったし、刺身のままで食べるのもどうかなぁ」

って時に、こんなアレンジはいかがでしょうか!

 

 

【 ♪ かさぼぅの3分クッキング ♪ 】(←いきなりかい!

 

f:id:kasabow:20210304203831j:plain

はい、残った刺身です。

日本人らしい残り方ですねぇ。(w

それぞれのネタが、少しずつ残ってます。(なぜ食い切らんのじゃ?💧

 

 

とりあえず、底の深い容器に移しましょう。

f:id:kasabow:20210304204026j:plain

こんな感じ。

 

そうしたら、この中に「酒・みりん・醤油・砂糖」を加えます。

f:id:kasabow:20210304204135j:plain

 

f:id:kasabow:20210304204250j:plain

 

全てを投入したら、特製ダレ?が染みわたるように、「まぜまぜ」します!

f:id:kasabow:20210304204333j:plain

 

 

ネタの準備が出来たら、フライパンにサラダ油を敷きます。

f:id:kasabow:20210304204443j:plain

 

油が温まったら、先ほどのタレに漬かったネタを投入します。

f:id:kasabow:20210304204541j:plain

 

 

ネタにある程度火が通るまで炒めます。

もう分かりましたね。(笑

f:id:kasabow:20210304204637j:plain

 

そうです、「照り焼き」なんです!

f:id:kasabow:20210304204737j:plain

まぁ、これだけでも美味しく変身できたのですが・・・。

 

 

どうせなら、「照り焼き丼」にしてしまえば、アテだけでなく子供たちも喜ぶメニューに早変わりです!

f:id:kasabow:20210304204820j:plain

イクラ」と「すりゴマ」などを載せてみれば・・・。

 

 

f:id:kasabow:20210304205128j:plain

なんか、ちょっと「イイ感じ」じゃないでか。(w

 

 

f:id:kasabow:20210304205221j:plainこれは、「三が日」の光景なので、丼に添える汁物は「雑煮」の汁です。

これだけで、美味しい1食分が完成です。

 

 

もし、残ったお刺身の食べ方に悩むことがあれば、こんなアレンジはいかがでしょか。👍

 


さて、今回の「♭フラっと酒場」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🐡🍶✨