かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【雪景色 奇跡の晴天】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

雪があるなら雪で遊ぼう」の、かさぼぅです。⛄✨

 

正月ボケを引きずったまま、今週からシャバに戻ってまいりました。(←わしはこんなところ、きとぅなかった!(TT

 

はい、今年もあとわずか360日ですよ~。

煽りの報道に惑わされずに、正しい情報を選んで、日々を歩んで行きたいものですね!

 

さて今日はお仕事で、電車で30分位の喉かな町に行ってきました。

天気予報では、終日「雪だるま」だったのにも関わらず、新潟近辺は今年初の晴天に見舞われ、絶好のお出かけ日和でした。

 

f:id:kasabow:20210106223413j:plain

「鉄道橋」と「国道橋」の並走地区です。

かさぼぅは列車に乗車中ですので、あちらが道路です。

 

除雪車が橋の外に向けて雪を飛ばしているのが分かりますね。

下は田んぼで、農作業している人もいないので、ここぞとばかりに橋の下に向けて雪をかいて行きます。

 

 

f:id:kasabow:20210106223721j:plain

これは町の中です。

除雪車がダンプカーに雪を積んで、その雪を雪捨て場に運んでいく光景です。

こんな光景も、雪国ならではでしょうね。(笑

 

f:id:kasabow:20210106223904j:plain

「風紋」・「砂紋」という言葉があるなら、これはさしずめ「雪紋」でしょうか。誰も手を加えてない、積雪と風でできた雪面の紋様です。

(雪紋は、デザイン界の用語でしか使われていないと思いますが・・・w)

 

 

f:id:kasabow:20210106224212j:plain

おーっと、これは誰だ~。www

 

そうです、冬は日が低いので、影がめっちゃ伸びます。

まぁ、実際の人物は、よく犯人扱いされる ”中肉中背” タイプですけどなにか。

(-_-;

 

 

f:id:kasabow:20210106224532j:plain

田園地帯を疾走中の列車の車窓です。

こんなお天道様は、冬場は滅多に拝めません。(←ありがたや~🌞

遠くに見える山もきれいです!

 

f:id:kasabow:20210106224705j:plain

なんやかんやで今年は街にも雪が降りますが、今日は本当に良かったなぁ。

 

 

 

で、で、油断していたら、17時の時点でJRからの速報が!

明日7日は暴風雪のため、新潟県内全ての路線で、終日運休となります

 

うぇぇぇぇぇえ!!

キタ――(゚∀゚)――!!

 

明日は、中越地区にお仕事の予定だったんだけど、こりゃ延期させてもらうしかないかなぁ。( ̄▽ ̄;

 

 

他のネタを出したいと思いつつ、色々非日常な毎日で、結局今日も風景ネタになってしまいました。(←次回は別なやつ、よろしく!

 

ではでは皆さま、明日からもお気をつけてお過ごしくださいませ。(^_^)/~