かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 長崎編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

今年に入って、毎日長靴のかさぼぅです。👢⛄

 

さて、雪ネタは一旦、棚の上の端っこのよく埃が溜まっている辺りに置いておいて、今日は旅ネタの復活です。

 

日本全国旅シリーズ「第40回目」の今回は、やっと九州に上陸です!

編集の都合上、九州は長崎県からのスタートばい!(w

 

ではでは、早速まいりましょう。

 

時は、2019年6月です。

 

 f:id:kasabow:20210110092529j:plain

はい、長崎駅に到着です!

国鉄色気動車が現役でした。かっこいい~(≧◇≦)

キハ60系列だったかと思います。

新潟に居た、キハ40系列に見た目が似ていますが、長崎エリアの車両の方がグレードが高いものですね。

 

f:id:kasabow:20210110092940j:plain

とりあえず、お腹が空いたので何か食べましょう!

長崎と言えば、アレですアレ。

 

f:id:kasabow:20210110093104j:plain

おー、ついに本場にやって来ましたよ~。

 

f:id:kasabow:20210110093142j:plain

ちゃんぽんも大好きなのですが・・・。

 

f:id:kasabow:20210110093213j:plain

かさぼぅは、皿うどん派!

見た目がやっぱりイイ感じですねぇ。👍

 

f:id:kasabow:20210110093306j:plain

盛も良くて、麺と具の絡み具合もサイコーです。もう、本場というだけで気分が上がります。

 

あ~、ウマかった~。ごちそうさまでした!(^人^)

 

 

腹ごしらえをしたら、宿に荷物を置いて散歩しましょう。

 

f:id:kasabow:20210110093527j:plain

あ、ここは「出島」ですねぇ。

学校で習った記憶がありますよ~。

 

f:id:kasabow:20210110093619j:plain

周りがだいぶ近代的になっていますが、この一角だけは出島の良い雰囲気を保っていますね。このアンバランスな夜景も面白いです。

 

出島という事は海が近いので、海の方にも行ってみましょう!

 

f:id:kasabow:20210110093810j:plain

海辺に、おしゃれなカフェが沢山並んでいます。

「長崎出島ワーフ」と言うそうです。

 

こんなところで、海を見ながらの食事もいいですね!

 

f:id:kasabow:20210110093918j:plain

ステキな夜景です。

散歩していても、とて良い気分です。

一人で歩いているのがちょっと寂しい感じもしますが、それでもうっとりしてしまうような風景をしばし堪能しました。

 

f:id:kasabow:20210110094359j:plain

むこうの方に山がありますね。テレビ塔でしょうか、山の上が明るくなっています。

 

景色を見ながらグーグル先生に観光案内を指南してもらっていたら、なんとあの山に行く「長崎夜景クルーズバス」が出でいるらしいので、速攻で予約します。

 

バス乗り場まで戻って、レッツゴー!👉🚌

 

 

f:id:kasabow:20210110094722j:plain

はい、到着です。「稲佐山」という山の様ですね。

そして、ここが今を時めく「長崎100万ドルの夜景」!!

 

f:id:kasabow:20210110094801j:plain

ちゃんとガイドさん付きで、色々説明してくれます。(ふむふむ

 

f:id:kasabow:20210110094848j:plain

いや~、長崎で夜景を観れるとは思っていなかった。

飛び込みツアーを発見して、大満足のかさぼぅです。(*^^*)

 

f:id:kasabow:20210110095020j:plain

ここは、駐車場ですね。観光場バスやタクシーが、沢山停まっています。

この石畳みの遊歩道で「ある模様」を発見すると、幸せになれるそうです。

 

f:id:kasabow:20210110095146j:plain

お~、これですね!💛✨

無事に発見。(w

 

展望台も閉館時間が近付き、ツアーも帰路に着きます。

途中、長い坂を下りつつガイドさんが色々と案内をしてくれるのですが、長崎出身の有名人が沢山いる事に驚きました。私が知っているだけでも、

 

さだまさしさん(シンガーソングライター)・MISIAさん(歌手)

役所広司さん(俳優)・原田知世さん(女優)・川口春奈さん(俳優・モデル)

今村猛さん(プロ野球選手:広島カープ投手)

大仁田厚さん(プロレスラー)

 

などなど。これは、本当にすごいと思いました。

 

そして、福山雅治さん(シンガーソングライター)の実家の近くを通りながら街中に戻り、思い出に残るツアーを終えました。

 

宿に向かい歩いていると、これまた長崎と言えばカステラ。カステラと言えば「文明堂」と言うほど有名なお店が佇んでいます。

f:id:kasabow:20210110095242j:plain

しかも文明堂総本店さんではないですか!

色々感心しながら、宿に戻り就寝です。

 

翌日!

朝から路面電車を駆使して、市内観光です。(笑

f:id:kasabow:20210110102924j:plain

長崎も「路面電車」網が張り巡らされており、各観光ポイントにアクセスできます。

やっぱり路面電車はイイですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20210110103055j:plain

めっちゃ急な坂ですね💦

登ってみましょう!

 

f:id:kasabow:20210110103136j:plain

オランダ坂ですね。

石畳の坂道・石段が続く、とても綺麗な通りです。

 

f:id:kasabow:20210110103311j:plain

地味に体力を奪われる坂です。(笑

 

f:id:kasabow:20210110103358j:plain

おー、長崎にも「サバサンド」が!

これは、新潟(柏崎)の名物と同じではないか!!

長崎バージョンの方がお洒落ですね。新潟の方は「庶民向け」です。(w

 

 ( ↓ 新潟(柏崎市)のサバサンドはこちら ↓ )

www.kasabow.com

 

 

きれいな街並みでしたねぇ。

では、次なる目的地に!

 

f:id:kasabow:20210110103713j:plain

f:id:kasabow:20210110103735j:plain

広島に続き、長崎でも平和公園を訪問です。

 

f:id:kasabow:20210110103844j:plain

私自身、戦争体験はありませんが、「悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけない」という思いと共に、それをいかに「後世に受け継いで行くか」も考えなくてはなりませんね。

 

f:id:kasabow:20210110104130j:plain

それにしても、とても良い足の運動になる街です。

若い頃は、「定年退職したらゆっくり旅をしたいなぁ」と思っていましたが、この歳になると「ある程度体力がないと楽しめない世界もあるなぁ」と感じ始めています。

なので、「若いうちに(いや決して若くはないがw)、もっと色々旅をしたいなぁ」と、思うようになって来ました。(←わりとマジメに

 

f:id:kasabow:20210110104616j:plain

f:id:kasabow:20210110104817j:plain

路面電車乗り場の前には、「長崎西洋館」とう、ステキな商用施設があります。

 

f:id:kasabow:20210110104911j:plain

さて、長崎駅に戻りましょう。

どうか、このまま平和な街でありますように。

 

 

f:id:kasabow:20210110105518j:plain

早朝から散歩していたので、遅めの朝食タイム!

長崎駅は、どん詰まりになっているので、軽食を取りながらこのように全てのホームを行き来する列車が見れます。サイコーに良い景色の中でのお食事タイムです。

 

f:id:kasabow:20210110105724j:plain

お土産屋を物色していると、「ハトシロール」なるものが!

ご当地グルメに興味深々、早速購入。

 

f:id:kasabow:20210110105909j:plain

・・・で、列車に乗ったらすぐ食べます。(笑

えびや魚のすり身を油で揚げたものを食パンでロール状に巻いて、食べやすくしてあるのですが、パン自体も揚げてあるので食感もよくジューシーで、具材は優しい風味がふわっと来る感じです。

あー、思いだして来た。また食べたくなってきなぁ~。

 

f:id:kasabow:20210110110354j:plain

そうそう、JR九州の列車は、全てにおいてスタイリッシュで乗心地もサイコーです。

長時間旅行しても、疲れるどころか、ずっとワクワクしてしまいます。

 

f:id:kasabow:20210110110504j:plain

有明海をのんびり眺めながら、次の目的地に向かいます!

 

あ、そうそう、平和公園に向かう際に路面電車を降りる時、ズボンのベルトに掛けていた「コンデジ(カメラ)」を落としたことに気付かずに歩いていたら、長崎女子が追いかけてきてくれて「これ、落としましたよ!」って。

「なんて優しい子なんだ。惚れてまうやろ~。」(TT

 

おかげで、こうして九州編の写真も掲載できるわけです。いや、本当に、感謝・感謝!!

そして、なおさら長崎が大好きになったのでした。

(それにしても、一眼・コンデジタブレットスマホって、荷物多すぎだろw)

 

 

さてさて、今回もすっかり長くなってしまった「長崎編」も、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。⛰✨