かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 秋田内陸縦貫鉄道 【秋田県】

皆さん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。

ちょっとご無沙汰してました。(笑

 

1月前半にして、すでに雪かきに飽きた、かさぼぅです。

今日は久しぶりに雨の新潟。このまま全部溶けてくれないかなぁ・・・(^▽^;

 

さて、今回の鉄道アーカイブは、久しぶりに県外の鉄道をご紹介しましょう。

秋田県にも、魅力的な鉄道がありますよ~。

そして、新潟と同じく「雪景色」がお似合いの路線が。それは・・・。

秋田内陸縦貫鉄道

第3セクターの鉄道会社さんです。

 

あ、ちなみに上の分裂・回転する「秋田内陸縦貫鉄道」の文字、カッコよくないですか。HTMLやCSSの技を、詳しく、しかも分かり易く記事にして下さるブロ友のさんがいらっしゃるので、私も楽しみながら参考にさせて貰っています。

( ↓ LSSさんのブログ ↓ )

little-strange.hatenablog.com

 

 

さて話を戻しまして、最近なかなか旅に行けないので、皆さんにも少し旅行感を味わった頂こうと思い、今回はエア旅行型式?で進めてみたいと思います。

それでは早速、「出発進行!」('◇')ゝ

 

 

時は、2016年1月。ちょうど5年前です!

 

JR鷹ノ巣(たかのす)駅」に到着!

結構遠かったなぁ。

f:id:kasabow:20210116105533j:plain

さすがに外は寒いなぁ。でも思ったほど雪はないか。

さてさて、じゃあ早速、「秋田内陸縦貫鉄道」に・・・。

 

f:id:kasabow:20210116105830j:plain

って、駅舎は隣り合っているのね。

でもこちっは鷹巣駅」になってる。JRは「鷹ノ巣駅」だったよなぁ。

なんでなん?(笑 まーいいや。

 

木造の駅舎はいいなぁ。

f:id:kasabow:20210116110021j:plain

おぉ、いいねぇ。この雰囲気は。

The「昭和の待合室」って感じ。

 

このストーブがまたイイねぇ。昔、学校にあったやつと同じだ。

 

あのストーブの上のフタの部分に、牛乳をちょっと垂らして「くっせー」とか言って遊んでて、よく先生に怒られたなぁ。

あと、ストーブの周りを掃除しているとき、煙突のカーブの部分にギザギザに学ランが当たって、縞模様になってたやつが何人もいたなぁ。

そう言えばストーブ点火も当番制だったから、遅刻してくるとみんから「さーめねっか、はよつけれや(寒いだろ、早く点けろよ)」って煽られるのも、お約束だったな。(w

でもこれ、あったかいんだよねー。

 

f:id:kasabow:20210116110452j:plain

この時間だと、途中の「阿仁合(あにあい)駅」まで普通で行って、そこから急行に乗り換えだな。じゃ、切符を買って・・・。

 

f:id:kasabow:20210116110628j:plain

改札を出て左が乗り場だな。

え?向こうにJRの普通列車が停まっているな。で、跨線橋でこっちにつながっている。

駅舎は別なのに、ホームは共用なんかい!

でも「秋田内陸縦貫鉄道」の駅舎は味があってよかったなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116110909j:plain

乗るのはこれだね。

パンタグラフが無いから、気動車だね。

 

♪カラカラカラカラ♪

うーん、エンジン音がいいなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116111037j:plain

AN8000形ですね。

ANは、秋田内陸の略でしょうね。3セクに良くあるネーミング。(笑

 

f:id:kasabow:20210116111155j:plain

ホーローのサボはいいですねぇ。(←マニア言語すぎ

 

f:id:kasabow:20210116111311j:plain

おーっと、向こうからJRの「特急つがる」が来たぞ。

これも「しらゆき」と同じ4両編成か。雪煙がカッコいいぞ!

 

f:id:kasabow:20210116111509j:plain

左奥に「特急つがる」が停車してるな。新旧対決みたいだ。

 

そうそう、この「ワンマン」のマークって、昔よく路線バスで見ていたような気がするけど、最近のバスでは見なくなったなぁ。

ってか、自分がバスに乗り始めた頃はワンマン以外のバスがなかったけど、なんでずっと「ワンマン」表示してたんだろう???

 

f:id:kasabow:20210116112013j:plain

やっぱり旅は、ボックスシートだよねぇ。よかった~。

座り心地も良さそう。

 

f:id:kasabow:20210116112113j:plain

ふーん、路面電車みたいな構造の運転台だなぁ。

最近の電車と比べると、構造も単純なんだろう。

だからこそ、運転士が試されるんだろうなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116112341j:plain

やっぱり、ディーゼルエンジンの音っていいなぁ。

しばらく雪原を走る感じなんだな。

 

 

なんもないって、いいな・・・。

 

 

後から景色見てみるか。

f:id:kasabow:20210116112435j:plain

 

f:id:kasabow:20210116112601j:plain

あー、イイ景色だ。 癒されるわぁ。

 

阿仁合に着いたか。

f:id:kasabow:20210116112646j:plain

温泉マークがあるな。

うーん、寄って行きたいけど、乗換列車の連絡が良すぎで、外にも出られん。(TT

こりゃ、また来なくちゃな。

 

 

今度は、2両編成か。

直ぐ発車だったから、外見の写真も撮れなかった。💧

 

f:id:kasabow:20210116112930j:plain

後ろの車内、おもしろいなぁ。

畳と座布団と机か。

子供達は、お絵描きをしてるのか?

確かに、乗車時間が長いから、こんな感じだと飽きないし楽しんで乗っていられるな。

 

f:id:kasabow:20210116113142j:plain

でもやっぱり、背もたれのあるシートがいいな。

おら(私)、こっちだ。

 

 

f:id:kasabow:20210116113250j:plain

テーブル付きのボックスって、観光気分が出ていいねぇ。窓も大きくて景色も良く見える。

やっぱり急行車両だけはあるな。

 

f:id:kasabow:20210116113405j:plain

トンネルって、いよねぇ。なんか好き。

 

f:id:kasabow:20210116113444j:plain

 

f:id:kasabow:20210116113505j:plain

絶景ポイントは、ゆ~っくり走ってくれるのね。

皆、カメラとかスマホ出してるな。まーそうだよねー。(笑

こういうサービスは、ナイスだね。

 

f:id:kasabow:20210116113701j:plain

え? アイスくれるの?

すげー、大サービスだなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116114114j:plain

たまたまかも知れんけど、ラッキー♪

ではでは、ありがたく「いっただっきまーす」(^人^)

 

f:id:kasabow:20210116125626j:plain

室内灯がお洒落だね。

 

f:id:kasabow:20210116125751j:plain

おー、なんじゃこりゃ!

天井に絵がかいてあるぞ。きっと、気付かないままの人もいるだろうなぁ。

 

 

f:id:kasabow:20210116125928j:plain

単線の橋は、縦長で面白い形だな。

横から見るのとは、結構イメージが違うもんだ。

 

f:id:kasabow:20210116130045j:plain

それにしても、一面真っ白な中をひた走る鉄道ってのも、なかなか無いよな。

これ、またいつか乗りに来たいな。

季節ごとに、全然イメージが違うんだろうなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116130244j:plain

鷹巣方面に向かう列車とすれ違いか。

しかし、ホームもちゃんと端まで除雪してある。

●Rさんでも、ここまではやらんよなぁ。すげーご苦労なこった。

 

f:id:kasabow:20210116130458j:plain

そろそろ終点に着きそうだな。

イヤー、長かったけど漫喫できたし、楽しかった。

また絶対こよーっと!

 

f:id:kasabow:20210116130644j:plain

角館(かくのだて)って、「みちのくの小京都」って言うんだ。知らんかった。

この歳になっても、世の中まだまだ知らんことばっかだなぁ。

 

f:id:kasabow:20210116130814j:plain

あっちが留置線か。黄色いのが、さっき乗ってきたやつかな?

 

さて、ここから先は普通列車がめっちゃ少ないから、ちょっとワープすっかな。

f:id:kasabow:20210116131126j:plain

 

f:id:kasabow:20210116131103j:plain

 

f:id:kasabow:20210116130903j:plain

 ワープ完了!(''◇'')ゞ

秋田新幹線の赤いヤツ、カッコイイなぁ!

 

f:id:kasabow:20210116131240j:plain

そうそう、大曲も長岡と同じで、「日本3大花火大会」の1つなんだよねぇ。

大曲の花火も、いつか見に来たい!!

あともう一つは、どこなんだって?(・・・グーグル先生に確認・・・)

へぇ、土浦(茨木)なんだぁ。昔、仕事で良く行っていたのに、全然気が付かななった。

でも、同じ東日本エリアだから、土浦も行けなくないな。

3大花火制覇も悪くないな。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

と言う訳で、今回の回想エア旅行は、この辺お開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🚋✨