かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:かきのもと(新潟全域)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

いつも酒のアテをさがしている、かさぼぅです。(笑

 

さて、「かきのもと」と言ったら、皆さんなにを思い浮かべますか?

大抵の人は、「ひとまろ」さんを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

しか~し! 我らが新潟人は、ちょっと違います。

じゃぁ、それはいったい誰なのか?何なのか?

 

答えは、これ!

f:id:kasabow:20210116155104j:plain

じゃじゃーん!! 「菊」です!

そして何と、「食用」の「菊」なのです。

 

え~、菊の花を食べるの???

そーなんです。

しかもメッチャウマいんです!

 

え? どうやって食べるのかって?

では、作ってみましょう!(←作るんかい。さすがジモティーw

 

【 ♪♪  かさぼぅの3分クッキング  ♪♪ 】

f:id:kasabow:20210116155450j:plain

1.菊の花を水洗いする

 

f:id:kasabow:20210116155557j:plain

2.ガクの部分をもぎ取って行く

 

f:id:kasabow:20210116155638j:plain

3.沸騰させたお湯に酢を少量入れる

 

f:id:kasabow:20210116155914j:plain

4.お湯の中に花びらを投入し1分程茹でる

 

f:id:kasabow:20210116160011j:plain

5.素早くすくい上げてお湯を切る

 

f:id:kasabow:20210116160119j:plain

6.酢・醤油・ダシ汁を合わせたものを掛ける

 

 

f:id:kasabow:20210116160330j:plain

はい、完成です!

「かきのもと」のおひたしです。

 

(作りながらの撮影なので、ピントが雑ですみません💧)

 

簡単ですねえ。(笑

でもこれ、いい色でしょ。

食感もシャキシャキで、酢の物に近いので、パクパク行けちゃいます。

もちろん、お酒にも合いますよ~。

 

この「かきのもと」(食用菊)、新潟県以外では殆ど見かけることがないので、「門外不出」のご当地グルメなのかもしれませんね。(笑

でも新潟では、居酒屋メニューとて普通にあるので、興味があれば来県された際にお試し下さい。きっと気に入られることと思います。

 

f:id:kasabow:20210116161019j:plain

そうそう、元の菊の花の色が濃いと、出来上がりの色も濃くなります。

新潟の秋に彩りを添える逸品なのです。

 

さて、今回の新潟ご当地グルメ「かきのもと」は、いかがでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🌼🍶✨