かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:日本一うまい・・・(上越:大島地区)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の新潟ご当地グルメは「日本一うまい」ものを紹介します。

うーん。一体なんでしょう?

 

それは、新潟は上越地方の山の中にあります。

北越急行ほくほく線の「ほくほく大島駅」から徒歩でも訪問可能な立地ですが、私は車で行きました。(←ほくほく線で訪問する方が私にとっては非現実的なのでw

 

国道から逸れ、山道を登って行くと、その看板は見えて来ます。 

 

これです!

 

f:id:kasabow:20201205105356j:plain

ところてん・・・?

こんなところに。

f:id:kasabow:20201205105433j:plain

 

ここで間違えないようですね。

f:id:kasabow:20201205105456j:plain

 

なかなか渋い作りですねぇ。

f:id:kasabow:20201205105525j:plain

「心太」 これで、「ところてん」と読むのかぁ。ふむふむ。

早速入ってみましょう!

 

「すみませ~ん。ところてん1つお願いします。」

はいはい、出てきましたよ。

 

f:id:kasabow:20201205105617j:plain

お店の奥には大きな池があり、立派な錦鯉が悠々と泳いでいます。

ちょっとした庭園みたいで、贅沢な風景です。 

 

 

 

では、日本一うまい ところてんのアップ画像を!

f:id:kasabow:20201205105645j:plain

おぉ、なかなか綺麗なビジュアルではないですか!

 

「醤油」・「酢」・「青じぞ」のなかから好きなものを選んで、ところてんに掛けて食べる方式ですね。

f:id:kasabow:20201205105705j:plain

 

そして、なんとお箸が1本しかついて来ません。

理由は・・・。

f:id:kasabow:20201205105728j:plain

 らしいです。(笑

正直、めっちゃ食べにくかったです。(w

 

自分、不器用ですから・・・・(←はいはい💧健さんに怒られっぞーw

 

建屋の周りの風景は、結構見応えがあると言いますか、空気も水も美味しい所ですね。

f:id:kasabow:20201205105758j:plain

 

f:id:kasabow:20201205105822j:plain

という事は、この「ところてん」、景色・空気・水の全てを含めて、日本一なのかもしれませんね。

 

訪問時は、平日の開店時間を狙ったので、ほぼ貸切り状態でしたが、連休中に一度ここを通りかかった時、激混みで密どころではなかったのであきらめた程なので、結構人気があるようです。

 

そして私自身、スーパーで購入したもの以外で食べた「ところてん」は、これが初めてですし、実際に色々と満足できましたので、今のところ私の中でも「日本一うまい ところてん」認定です。(笑

 

 

てなわけで、今回の新潟ご当地グルメは、この辺でお開きにしたいと思います。

 本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。⛰✨