かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:八色しいたけ(魚沼地区)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

気がつけば、もう師走に突入です。

今年も、あと1月を切ってしまいました。

旅にも飲みにも行けないまま、あっという間に今年が終わってしまいます。(TT

年越しの帰省や初詣もないんだろうなぁ、と思い始めた今日この頃ですが、せめて好きなものを食べたり、密集せずに好きなことをして楽しんだりして、状況が落ち着くまではこの生活スタイルで辛抱ですね。

 

さて気を取り直しまして、本日の新潟ご当地グルメは「八色しいたけ」です。

米どころ魚沼の八色(やいろ)地区の特産品ですね。

新潟県民なら、恐らく誰もが知っているであろう、有名で美味しいしいたけです。

 

 

f:id:kasabow:20201126220405j:plain

なんと言っても、傘が分厚くてプリプリです。

 

 

食べ方も色々あるのですが、我が家では嫁さんが「甘辛煮?」をよく作ってくれます。 

f:id:kasabow:20201126220428j:plain

 白米のおかずに、めっちゃ会います。

香りも高く、味も濃く・・・。う〜ん、たまりません。(≧▽≦)

 

 

あと、お酒を飲む時は、これ! 

f:id:kasabow:20201126220444j:plain

 そうです。焼きしいたけです。

鰹節と醤油をちょっとだけ落として、はい、できあがり!

 

もー、何個でも食べちゃえます〜。👍

 

 

てなわけで、しいたけ嫌いな方にはなんの特もない今回の新潟ご当地グルメでしたが、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍄✨