かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【阿賀町:鹿瀬橋】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

えー、新潟県は海に面していますので、大小問わず海に流れて行く川が沢山あります。

そして同じように、沢山の「橋」があります。

 

海に流れ込む直前の橋は、とても長くて大きなものが殆どですが、上流には数えきれない程の小さな橋もあります。

 

今日はそんな上流にある橋にスポットを当ててみましょう!

 

さて、前振りが長くなりましたが、実はそれほど有名な橋ではありません。

実際、私もドライブ中にたまたま発見した橋です。

 

 

それは、こんな橋です!

f:id:kasabow:20201123200218j:plain

標識を見る限り、自動車や自動二輪車は入ってはいけない様です。

そして、その先には赤い鉄橋がありますね!

 

 

f:id:kasabow:20201123200421j:plain

確かにこれでは、車で行けませんね。

でも徒歩は問題ないようなので、行ってみましょう!

 

 

f:id:kasabow:20201123200535j:plain

橋を支える鉄のロープ?ですね。 橋と同じ色に塗装されています。

寄り添う白い花は、何でしょうか?(私は花の名前を知りません・・💧)

 

 

f:id:kasabow:20201123201137j:plain

鉄の骨組みと、それを繋ぐリベットが、昭和チックな構造です。

 

 

f:id:kasabow:20201123201308j:plain

長年ここに居たのでしょうね。

朽ちてこそいませんが、とても存在感があります。

 

 

f:id:kasabow:20201123201440j:plain

「このはし、わたるべからず」

なれば、堂々と真ん中から渡りましょう!(笑

 

 

橋の中央まで来ました。

下流の方(鹿瀬温泉・新潟方面)を見てみましょう。

f:id:kasabow:20201123201630j:plain

この写真を撮ったのは、10月23日です。やっと紅葉が始まりだした感じですね。

ちなみに、これは「阿賀野川」です。

 

 

今度は、上流(日出谷会津若松方面)を見てみましょう。

f:id:kasabow:20201123201848j:plain

阿賀野川は、上流からかなり川幅がありますね。

でも、水流はとても綺麗です。そして隣は、国道に掛かる橋ですね。

 

 

橋を渡る前の写真で、違和感を覚えた方は・・・正解です!

実はこの橋の足元は・・・・。

f:id:kasabow:20201123202104j:plain

金網ですね!💧

 

 

f:id:kasabow:20201123202223j:plain

うん。金網です。

 

 

その下には。

f:id:kasabow:20201123202309j:plain

そうです、川が流れています。

 

 

まぁ、金網が外れることなどないはずですが、この高さはそれなりにスリルがあるものです。高い所が云々もありますが、間違えてもポケットから車のカギとか財布とかを落としてはいけません。

それが真冬の夜であれば、命を左右する問題になりかねません。(おーこわgkbr

 

 

f:id:kasabow:20201123202627j:plain

この下は地面ですね。

 

 

f:id:kasabow:20201123202725j:plain

いや、でも岩場ですね。

ここに落ちるよりは、川に落ちる方がワンチャンありそうです。(←比較対照がヘン

 

いや~、なかなか面白い橋ですね。

隣に、立派な国道の橋があるのに、なぜここに徒歩専用の橋があるのでしょうか。

対岸には、特に民家なども見受けられませんでしたが。。。

(人ならぬものとの往来があるのでしょうかwww)

八木ヶ鼻に続き、謎めいた場所であります。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201123203059j:plain

この橋は、磐越西線の「鹿瀬駅」が最寄りです。

この辺りもに、ひなびた温泉がポツポツあって、個人的には好きな地域です。

 

平日の昼間にここを訪れましたが、撮影の間、人間やそれ以外の誰にも会うことはありませんでしたとさ。(w

 

おーしまぃ!