かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟:本町商店街】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

朝晩、冷え込むようになって来ましたね。

出勤時に気温が10度以下になると、コートが欲しくなります。

そろそろ冬支度ですかね。

 

さて、秋もだいぶ深まって来ましたが、そんな秋を楽しむのは・・・。

そうですよね。食欲の秋です。(←自分、秋関係なくね?

 

そんな訳で、今日の新潟散歩は、新潟市民の台所「本町通りアーケード(ぷらっと本町)商店街」のご紹介です。

 

 

f:id:kasabow:20201031095345j:plain

新潟駅から車で5分程の、新潟市中心部です。

周りには、商用施設やホテル・マンション・専門学校など、いろいろな建物がひしめき合っています。

 

片道3車線の大通りに面したところに、本町商店街(通称:ぷらっと本町)があります。入り口はこんな感じです。

(ちなみに、この大通りのもう少し奥に、繁華街?の「古町」があります) 

 

f:id:kasabow:20201031095643j:plain

背の高いアーケードで、屋根から採光しているのが最高です! (・・・・

雨の日や雪の日も、安心して買い物ができます。

 

 

f:id:kasabow:20201031095825j:plain

 おぉ、新潟名物ご当地おやつの「ポッポ焼き」屋さんが出てますね。

毎日いる訳ではないので、今日はラッキーですね。(笑

 

( ↓ ポッポ焼きについては、こちら! ↓ )

www.kasabow.com

 

f:id:kasabow:20201031100122j:plain

この通りの両側に、色々なお店があります。

これは昼間なのですが、朝市からずっといる商人さんも、幾つか出店されています。

 

 

f:id:kasabow:20201031100252j:plain

こんなお店とか・・・。

 

 

f:id:kasabow:20201031100327j:plain

こんなお店とか・・・。

 

 

f:id:kasabow:20201031100401j:plain

まぁ、近所の方々が気軽に自転車で買い物に来るエリアですね。

 

 

f:id:kasabow:20201031100458j:plain

途中でお腹が空いたら、こんな場所も良いかと。

 

 

f:id:kasabow:20201031100544j:plain

(ちょいボケ、すみません・・・汗)

 

 

f:id:kasabow:20201031100626j:plain

色々なご当地グルメが楽しめます!

 

 

f:id:kasabow:20201031100734j:plain

野菜や果物は、出店の「おっかさん」から買いましょう。(笑
皆、新鮮で安いですよ~。



f:id:kasabow:20201031100950j:plain

大通りを通り抜けると、今度はその左右の通りが「人情横丁」になっています。

こちらにも、色々なお店がひしめき合っています。(笑

これは、通りを抜けた左側。

 

 

f:id:kasabow:20201031101104j:plain

こっちは右側。

 

 

f:id:kasabow:20201031101147j:plain

こんな感じに、屋根の低い長屋で、沢山の個人商店さんが並んでいます。

この長屋の裏側にも、同じように沢山のお店があります。

その中には、老舗の新潟ラーメンのお店もありますよ!

 

買ってよし、食べてよし、散歩しても楽しい、昔からの商店街ですね。

 

 

さて、今回「新潟散歩」(中央商店街)は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍁✨