かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:オッチャホイ(新発田市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

先日までの猛暑が嘘の様に引き、最近は朝晩肌寒いことすらあります。極端な気温の変化は、身体がついて行かなくて嫌ですねぇ。

だいたいこの時期になると「夏の疲れが~」って言っている気がしますが、今年の夏はあまり疲れるようなこともしていないんですけどね。(笑

 

さて、本日の新潟ご当地グルメ紹介は、新発田市の「とある有名なお店」です。

あ、この「新発田」も、初めての方には読みにくい地名のようですね。これで「しばた」と読みます。

 

では、新発田の街を歩いてみましょう。JR新発田駅を出て商店街を歩いていきます。

新潟は雪国ですので、だいたいの商店街は「アーケード」があります。

 

f:id:kasabow:20200919162221j:plain

さくさく歩くと10分位でしょうか。

 

 

f:id:kasabow:20200919162305j:plain

おー、ここ、ここ!

 

 

f:id:kasabow:20200919162358j:plain

 

お店の看板は「食堂シンガポール」となっていますが、皆「シンガポール食堂」と呼んでいます。

面白いお店の名前ですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20200919162524j:plain

手前の立て看板をご覧ください。

シンガポール 名物 オッチャホイ」とあります。

なんじゃこりゃ???

 

早速、お店に入ってみましょう!

f:id:kasabow:20200919162635j:plain

メニュー表 (※お値段は以前のものです)

メニューにも、ちゃんと「オッチャホイ」があります。

この写真は古いので、今は確か「+50円」位になっていると思います。

 

「皿タイプ」と「汁タイプ」があるんですね。

一瞬迷うのですが、「迷ったときは上の方」がマイルール。

早速、「皿オッチャホイ」を注文します。

 

店内は「うす暗いw」のですが、他国の雰囲気はなく、昭和の雰囲気ですね。このオッチャホイと、優しい女将さんもセットで名物のようです。(笑

 

おー、なんかいい匂いがしてきたぞ~♪

来た来た!!

 

f:id:kasabow:20200919163032j:plain

ジャジャーン!! これが「オッチャホイ」です!

中華スープも付いてきます。

 

きしめんっぽい極太麺ですが、あまり厚みはありません。

キャベツ・青菜・もやし・玉子で炒めてある感じですね。

良い香りの正体は、「ニンニク」ですね。

で、で、唐辛子が絶妙なアクセントとして、大活躍しています。

見た目より「ピリ辛」で大人の味!

 

この味好きだなぁ! 一発でファンになりました。

 

そして、オッチャホイの詳細はこちら。↓↓↓

ja.wikipedia.org

まさかのWikiに載ってるのが、またすごいゎ!

 

いや、ほんとにウマかったです。ごちそうさまでした。

また来るねぇ!

 

はい、てな訳で、今回の新潟ご当地グルメ紹介「オッチャホイ」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。